南信州の粋なお兄さん発見♪

南信州の粋なお兄さん発見♪最近、何故かこんな場末の私のブログに訪問してくれる奇特なお方に長野県飯田市在住のイラストレーターさんがいます。
本名は中山昭さんといって、関西フォークや高田渡さん好きなアマチュアシンガーソングライターさんです。
本業の絵描きさんとしては「界屋(さかいや)」さんの芸名(?)があります。
もしかすると、僕たちも「界屋」さんの作品と知らずに目に触れているイラストが多々あるのかもしれませんよね?
この趣味とお仕事をひっかけて、ご本人は“おっさんシンガーソングイラストレーター”なんて形容しているみたいです。

いかにも芸達者そうに見えるその風貌と音楽キャリアの長さから、僕よりも随分と年上の方かと思っていたら、1958年生まれといいますから、学年的には僕より1つ先輩みたいでホッとしました(笑)。

そんな中山(界屋)昭さんの人徳を象徴する出来事が最近ありました。
アコースティックギターのネットワークNPO団体「戦うオヤジの応援団」に中山さんが“入団(入会?)”されたことで、中山さんの音楽友達と思われる長野県の方が一挙に5名も同団体に加わったのを発見しました♪
その影響力と信頼たるや…さすがって感じでしょ?
イラストにも人柄ってのがついつい出ちゃうものだとすれば、明るくて優しそうな雰囲気は作品からも伝わってきますよね?

南信州の粋なお兄さん発見♪考えてみたら浜松市も上の方まで行けば南アルプスの外れって気もしますし、南信州の飯田市とは近くもないけど遠くもない気もしますし、飯田市の音楽愛好家の皆さんは愛知県犬山市のライヴハウス辺りとの交流も盛んな様子なので、もしかすると来年の浜名湖フォークジャンボリーには長野県からのエントリー組も更に得られそうな期待が出てきましたよね?
楽しみ楽しみ♪

それに「界屋」さんとは年末の加川良さんがゲストの「西新宿アコースティックファミリーコンサート」でもお会いできそうな気がしています(笑)。

【中山(界屋)昭さんのブログ「半径3km田舎音楽事情」】
http://sakaiya1115.blog39.fc2.com/
【イラストレーター「界屋(さかいや)」さんとしてのお仕事HP】
http://www6.plala.or.jp/sakaiya/
【イラストレーター「界屋」さんのプロフィール&作品】
http://www.jilla.org/members/db.cgi?cmd=dp&num=179&UserNum=&Pass=&AdminPass=&dp=print.html
【界屋さんデザインTシャツ「撲滅っカエルツボカビ症」】
http://www.ohyeah.jp/p/5137.html
【フォーク&ブルース「PHANO(ファノ)」(長野県飯田市)】
http://www7.plala.or.jp/PHONO/
……………………………………………………………………………………………
【NPO「戦うオヤジの応援団」】→会員1174名
http://tatakauoyaji.com/
【西新宿アコースティックファミリーコンサート】
http://tatakauoyaji.com/consert/menu.htm
……………………………………………………………………………………………………………………

南信州の粋なお兄さん発見♪本年12月5日発売予定の講談社ノンフィクション新機軸メディア「G2」第2号の座談会企画では、なんと私(不肖小池)も久々全国メディアに登場予定です♪(笑)
そんな硬派な雑誌で果たして何を語るのやら?(笑)
普段以上に更にズッコケた間抜けな姿が…そこにはあるかも?(笑)
それとも…??(笑)
発売まで、もう暫くお待ち下さいませ(笑)。

【講談社・新機軸ノンフィクションメディア「G2(ジーツー)」】http://g2.kodansha.co.jp/


同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー2009)の記事

この記事へのコメント
ななな、なんと、こ、このような記事がっっ。
照れるじゃないですか。
よーーし、仕返しだっ。待っててね。

音楽趣味歴は長いのですが、この2ヶ月の間に外に向かって突然思いっきり開花してしまいました。
長年続けている飛び入りライブなどを介して地元の交流はあるのですが、「外部」との交流がほとんど皆無でした。
そこで「〜オヤジの応援団」に入ったりするのと同時に、周波数の近い人のブログを観察し、絡むことが出来そうな話題のときに「はじめまして」とノックを続けているわけです。
そのなかで、もっとも親しみやすくて、まるで旧知の知り合いのように入り込めたのがこちらでした。
これからもよろしく。

12月の東京、コンサートが終わったらとんぼ返りですが、名刺ぐらい渡せるかな?
Posted by 中山(界屋)昭 at 2009年11月05日 16:22
中山(界屋)昭さんへ♪

あははっ、勝手に紹介させてもらっちゃいました(笑)。
小さなプログですが、これで確実に界屋さんの存在は、浜松・静岡・新潟・広島・東京・愛知方面にも少しだけ伝わればいいなぁ~。
全国各地に色んな方がいて、色んな音楽活動していてって事実が、励みにも刺激にもなりますよね。
そして、いつか、皆が集えるような大きな場が出来れば、僕らの人生も彩りが少しは豊かになりそうですよね。
その沸点も近づいてきてますって♪
そんな気がしてなりません。甘い夢かな?(笑)

12月の西新宿での加川良さんゲストの会を楽しみにしています。

周波数はズレっぱなしの僕ですが、なんとなくシンクロしそうな、悪ノリと面白いことと楽しいこと好きな方って探すといるもんですよね?(笑)
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2009年11月06日 02:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
南信州の粋なお兄さん発見♪
    コメント(2)