静岡市に伝説の中津川フォークジャンボリーの皆さんが…。

静岡市に伝説の中津川フォークジャンボリーの皆さんが…。

3年前にスタートした静岡市の市民生活課による団塊の世代対策事業「暖快(団
塊)倶楽部」が、この3月で幕を下ろすそうです。
(今日の今日まで、そんな行政の取り組みなんて知りませんでしたが…ははっ!)
その最後の講演会「団塊の本音トーク 最終章」として、「09椛の湖フォークジャンボリー」の発起人の3名をゲストに迎えた、トークセッションが企画されたそうです。
「09椛の湖フォークジャンボリー」といえば、昨夏38年ぶりに復活した伝説の中津川フォークジャンボリーの再現でした。(私も現地までは辿りついたような…)

定員150名の会場ということで参加には事前に電話やFAXでの申し込みが必要なんだそうです。
昨日あたりの応募状況ではまだまだ席に余裕はあるそうです。
よろしかったら静岡市近隣の皆さんで是非いかがでしょうか♪(^.^)
超豪華な皆さんのトークショーなので是非お話を聞いて参考にしたいところですが、平日だと仕事を休まないと東京からは無理だからなぁ~。困った…。どないしよ?(T_T)

以下は主催者からHFJに届いたメッセージです。
……………………………………………………………………………………………
団塊の本音トーク最終章
「中津川フォークジャンボリーを40年ぶりに復活させた男達!」
~俺たちが動かないで、誰が時代を語り継いでいく!~

1969年。大型野外音楽フェスティバルの先駆けとなった中津川フォークジャンボリー。
それは、手つかずの原野だった湖畔の開墾から始まった、手作りの文化活動だった。
40年の時が流れ、2009年。アラ還(アラウンド還暦)世代となった当時の実行委員会メンバーが、今の若い世代と組んで、フォークジャンボリーを復活させる。
「遠望楽観」。不況にあえぐ今だからこそ、その精神を伝えたい―――

トレンド・スポッター砂川肇氏をナビゲーターに、これからの団塊世代の進む方向を鋭く探る、痛快本音トーク!!

【日時】平成22年2月5日(金) 18:30~20:30
【ゲスト】山内總太郎(発起人代表) 田口正和(我夢土下座) 熊谷和朗(土着民)
【ナビゲーター】トレンド・スポッター 砂川肇
【会場】毎日江崎ビル9階 江崎ホール 静岡市葵区七間町8-20(青葉通り沿い)
【申込先】TEL 054-200-4894(静岡市コールセンター)
     FAX 054-221-1538 (市民生活課)

注)トークショー終了後は、団塊痛快サロン(交流会)も開催します。
(こちらも事前申込が必要だそうです。)

【問い合わせ先】静岡市市民生活課「暖快倶楽部」
℡:054-221-1265

【静岡「暖快(団塊)倶楽部】
http://www.dankaiclub.jp/index.php
【詳細(PDF)】
http://dankaisougyoujuku.cocolog-nifty.com/blog/files/dankai_talk.pdf
…………………………………………………………………………………………

【関連新聞記事:あの「中津川フォークジャンボリー」38年ぶり復活へ】
http://www.asahi.com/showbiz/music/TKY200905230200.html
【椛の湖フォークジャンボリー公式HP】http://jamboree09.exblog.jp/
【我夢土下座】http://www.takenet.or.jp/~miyaki/
【土着民】http://www.takenet.or.jp/~miyaki/


同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー2010)の記事
最期のご奉仕?
最期のご奉仕?(2011-03-30 17:01)

この記事へのコメント
中津川って、中央道だと飯田のすぐお隣であります。
(もっとも、当時は中央道なんてなかったけど)
でも当時もその後しばらくも、フォークソングに関心がなかったので、その尊さがわからず、いまになって「もったいない」としみじみ思いますね。
Posted by 中山(界屋)昭 at 2010年01月20日 08:56
SP南信州・中山(界屋)昭さんへ♪

1959年生まれの僕も小学生でしたから、大学生くらいのお兄さんたちが当時何をしてたのかなんて知りもしなかったし興味もなかったよね(笑)。
中津川当時は田んぼでフナやドジョウやザリガニを捕まえて遊んでいた頃だったかも?(笑)
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2010年01月20日 16:45
小池さん、こんばんわー
貴重な情報をありがとうございました~~~!
当日には是非トークショーに行きたいと思います。

放課後倶楽部♪も毎日拝見させていただいておりますよ。
「テクテク」はやりましたね~~~!
ぼくも欲しいです~
今度会った時是非弾かせてくださいまし。。。
Posted by 紅ちゃん@レッドポイント at 2010年01月20日 21:49
レッドポイントブラザーズ・紅すけ様へ♪

お役に立てたようで良かったな♪(^.^)
実は情報発信基はHFJの事務局・吉田カズさんからの情報でした(笑)。

でも、中津川の重鎮3名が一堂に会して話してくれめなんて豪華な企画ですよね。恐らく仕事をさぼってばかりもいられない小池なので、折角の貴重なチャンスなのに見送るしかない状況で悲しいくらいに残念です。
中津川の皆さんにもよろしくお伝えください。

「TEKTEK」は人が集まる場所には可能な限り持参しますので、皆で「どんなよ?」と弾き倒して可愛がってあげてください。
浜名湖のお客さんの試し弾きコーナーがあるなら、提供したいくらいです。
あのサイズはギターに興味のない方には、かえって「これもギターなの?形も違うし、小さいけど、これでも演奏に問題はないんですか?」って素朴な興味をもたれるかもしれませんし、ギター再挑戦組や入門用にも使えなくもないのかもしれませんしね。
誰かが弾いてあげないと、僕のところでは宝の持ち腐れ、猫に小判です(笑)。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2010年01月21日 01:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
静岡市に伝説の中津川フォークジャンボリーの皆さんが…。
    コメント(4)