このマンションの最上階の1室がかなり怪しい♪(笑)

このマンションの最上階の1室がかなり怪しい♪(笑)


テレビ東京のドラマ「孤独のグルメ」も妙にハマるドラマですが、4月からレギュラー番組化したNHK・BSドラマ「植物男子ベランダー」に昨年暮れのパイロット版放映時からかなりハマっています♪(笑)
主演がアングラ劇団「発見の会」出身の田口トモロヲさんってこともあるんだけどね♪
いとうせいこうさんの原作本「ボタニカル・ライフ―植物生活―」も読んでいるしね。

このドラマ、オンエアーを拝見しているとどうも東京港区麻布十番界隈のマンションの一室でも撮影がされているような気がします。
録画までして細かい部分まで入念にチェックはしていないので確証はないものの、どうも見たような風景が時折画面を過るんだよね。

ドラマに登場する主人公の暮らすマンションって、白っぽいタイル貼りで、最上階っぽいし、屋上に何やら鉄骨で看板らしき構造物があると思われるし、屋根部分が斜めにカットされている気がするし、ベランダの手摺りは茶色だしと画面から受ける断片的な情報から推測すると、なんとなくこのマンションの存在が散歩中に目に止まりました♪(笑)
空き室なのか妙に殺風景で、カーテンもなさそうなんだよね。
ベランダに植物もないけれど、撮影時にセットすると考えるのが正しい気がするしね。
うむ、やっぱりかなり怪しい♪(笑)
まだ周辺の全てのロケーションが一致したわけではないのでハズレたらごめんなさいね。

今週水曜日(4月16日)の夜のオンエアーでまたチェックしてみようっと♪

素人探偵ごっこみたいで別な意味でドラマを楽しんでいます。

※NHK・BSプレミアムドラマ「植物男子ベランダー」(全13回)
http://www.nhk.or.jp/verandar/index.html
http://www.nhk.or.jp/verandar/

※「ボタニカル・ライフ―植物生活―」いとうせいこう著:新潮文庫
http://www.shinchosha.co.jp/book/125014/

※NHK BSプレミアム「植物男子 ベランダー」
http://www4.nhk.or.jp/P2788/


同じカテゴリー(日常)の記事
東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

この記事へのコメント
放課後倶楽部さん、初めまして。

「植物男子ベランダー」からたどり着きました、ドアーズ世代のJOE COOLと申します。

パイロット版放送時はその存在を知らずにスルーしてしまったのが、実に残念です。(でも再放送があるみたいだから、楽しみ。)
ほぼワンシチュエーションドラマながらも、スタイリッシュな構成で飽きないですね。
BSの放送ということで低予算なのは想像がつくのですが、その制限のなかでも良いモノをつくろうというスタッフの意気込みが感じられます。

最初は田口トモロヲさんのモノローグ部分から『プロジェクトX』を見ているような錯覚を覚え、ドラマに入りにくかったんですが、すぐに慣れました。

個人的には、使用音楽が特にツボなんですよね。
ドラマのあと、公式HPでセットリスト(笑)《「今日のBGM」という欄》を毎回確認しては、ひとりニヤけています。

本題ですが、僕もロケ地が気になって、頼まれてもないのに勝手に探偵しています。

僕もこのビルにたどり着きました。

①斜め向かいに本編に映ってたスーパーマーケットがあること、②近所に茂木梅吉が電話してきたロータリーがあること、③フォレストタワーがベランダから見えること、以上の条件からこの部屋に間違いないと断定するに至りました。

斜めカットの壁面と、その上にあるマイナー化粧品ブランドの大型看板(の支柱があること)は、かなり決定的な決め手だと思います。

せっかくなので、他に調べたロケ地もご紹介します。

■ベランダーが花屋に向かう途中通ったトンネル

・東京都世田谷区瀬田 4丁目 瀬田アートトンネル

■ベランダー馴染みの花屋

・東京都世田谷区瀬田2-32-14  
 プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店(植物調達に全面協力)

■ベランダーがジョガーとすれ違う通り

・東京都港区北青山2丁目 神宮外苑 絵画館前通り

■多肉 愛の劇場

・東京都渋谷区東2-25-37 渋谷ふれあい植物センター


ほぼ麻布十番界隈で撮られているのは、放課後倶楽部さんご明察のとおりです!

個人的には、レギュラー枠でも花屋の波留さんを見たかったですね。
テレ朝ドラマ「BORDER」撮影多忙のための店舗異動だったの?とか勘ぐっちゃいます。最近、売れてますもんね。

今日の「スタジオパークからこんにちは」に、トモロヲさんが出演されていましたね。番組ポスターの元ネタがブロンソンだったとか、面白かったです。

余談ですが、アボカド娘のすみれちゃん(谷内里早)は国広富之の愛娘で、Eテレの番組「ムジカ・ピッコリーノ」で、ヴァイオリンを速弾きしてました。
この番組は、小学校低学年向けを標榜しているクセに、取り扱う楽曲がボブ・マーリーだったり、クラフトワークだったり、アイアン・メイデンだったり!という
いい意味、トンデモない音楽教育番組です。制作側が我らおっさん世代ということか?(いとうせいこうの「東京ブロンクス」の回もありました♪)
10分番組と気軽に見られるので、是非こちらも一度チェックしてみてください。
Posted by JOE COOL at 2014年04月16日 14:52
JOE COOLさんへ♪

上には上がいるもんだと脱帽です。
コメントありがとうございました♪

JOE COOLさんの探偵ぶりには、いやいやびっくり!
よくぞそこまで・・・。
それに色々とお詳しいのにも敬服至極です。

僕もドアーズのテーマ曲の「ハロー・アイ・ラブ・ユー」が流れるだけでウキウキしちゃう世代です。

僕なんて録画まではしていなかったので、マンション眼下にスーパーがあるのまではテレビ画面からは読み取っていませんでした(笑)。
確かにあのマンションの対面にはスーパーマーケットありましたよ。

パイロット版の放映時は「なんとなくマンションからの眺めは東麻布くらいの風景なのかなぁ?」と思っていたのですが、麻布十番だったようですね。

今夜のオンエアーが楽しみですね。
といっても今夜は仕事で見逃す可能性が大な私です。はい・・・。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2014年04月16日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
このマンションの最上階の1室がかなり怪しい♪(笑)
    コメント(2)