グヤトーン♪

グヤトーン♪

お正月映画の「ALWAYS 三丁目の夕日’64」のポスターで気になったのが、このカットでした。
ヘッドに輝く「G」のマークは国産初のエレキギターメーカー「グヤトーン」の証だよね。
白いカールコードも泣かせます。
フェンダーやギブソンなんて名前さえ知らない田舎の少年だった僕には、グヤトーンこそがエレキの代名詞だったり半ば憧れのメーカーだった気がします。
ヤマハやグレコやフェルナンデスだって高嶺の花だったわけです。

このモデルはモズライトを変形させたモズライトっぽいグヤトーンのLG-150Tかなぁ?
本家モズライトのセクシーなボディの雰囲気はあるよね。
映画の時代設定の1960年代はベンチャーズ人気もあって空前のエレキブームだったんだろうしね。

グヤトーンのエレキが活躍する映画では1992年の大林監督作品「青春デンデケデケデケ」もあったよね。

※映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」公式サイト  http://www.always3.jp/
※映画「ALWAYS 三丁目の夕日'64」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=pLKNtDP4I5s
http://www.youtube.com/watch?v=yp3wvXnLo48
※Guyatone   http://www.guyatone.jp/products/guitar/index.htm


同じカテゴリー(日常)の記事
そろそろ開園?
そろそろ開園?(2024-06-15 11:19)

東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
グヤトーン♪
    コメント(0)