面白そうなベースだな♪(高くて買えないけどね♪)

面白そうなベースだな♪(高くて買えないけどね♪)

フェンダージャパンは時々ユニークな商品を出すね♪
このセミアコみたいなボディーを持つジャズベース(JB/HO)の存在は気になるな♪
ボディをそこそこくりぬいてあるから軽そうだしね(笑)。
といっても最近はカタログに重量記載ないから、同じような材を使用したソリッドボディのジャズべと比較して何キロ軽いかわかんないのは不親切だよな。
重さによってなんとなく材の密度も比重もわかる気がするしね。
それってなんとなく音も予感出来るかもだしね。

このくりぬき形状だと中音や低音に温かみや丸みが期待出来ないかなぁ?
もしかしてウッディーでアコースティック寄りの音が期待出来そうかもね♪
理屈的にはソリッドボディとフルアコの中間の音が出せるような気もするし、なによりJBタイプだから演奏面でも違和感なく抱えられるしね。
つまりフォークソング向きみたいな音?
これにフラット弦やナイロン弦を張って試しに鳴らしてみたいな♪
実勢価格は11万円台だろうけど、いずれ中古で5万円くらいで掘り出し物でも出ないものかと期待しよっと♪(笑)
その前に俺がベースが弾けるようにならなきゃ意味ないか?(笑)

面白そうなベースだな♪(高くて買えないけどね♪)

※フェンダージャパン JB/HO
http://www.fenderjapan.co.jp/jb_ho.html

トップに印象的なFホールを施したボディ材は中低音に特徴あるウォームなトーンを備えたマホガニーを採用。アコースティック・サウンドとソリッド・サウンドを持ち合わせ、ホローボディならではのエア感、マホガニーのミッドレンジがJBサウンドと融合し、トーン操作、ボリューム操作に繊細に反応してカラフルなトーンを放出します。ボディトップにバインディングを施したスクエアなルックスながらボディバックは角を落とした10Rのエッジとし、演奏者へのフィット感を持たせてあります。カラーにはマホガニーの木目を生かしたビンテージ・マホガニー(VMH)と、赤みが退色したフェイデッド・3トーン・サンバースト(F3S)、精悍なブラック(BLK)をラインアップ。250Rのローズウッド指板に、ワイドオーバル・フレット、38mmナット幅のネックを装備しています。 ¥141,750(税込)


同じカテゴリー(音楽)の記事
ねぇ、ジョン…
ねぇ、ジョン…(2023-12-14 09:51)

今日はコレ!
今日はコレ!(2019-12-20 06:31)

天幕ファイナル!
天幕ファイナル!(2019-11-25 13:34)

この記事へのコメント
こんにちは、突然ですが・・・フェンダージャパンJB/HO
今でもお探しですか? 出来れば大事にしていただける方に、お譲りしたいと思ってます。
Posted by 「フェンダー中年小僧」 at 2017年09月25日 16:45
フェンダー中年小僧さま。わざわざお声がけありがとうございます。おかげさまで他のフェンダーJB65もどき?を買ってしまったり、ヤマハのBBベースに走ったりで、今はなんとか足りています。気をつかっていただきありがとうございました。ちみなに後学の為に、そのセミホローボディのベースの鳴りなり、音のキャラクターとかおヒマがあったらお教えしていただけると嬉しいです。返信遅れてごめんなさい。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2017年09月27日 08:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
面白そうなベースだな♪(高くて買えないけどね♪)
    コメント(2)