ジャンルの異なる2人の監督の素敵なトークセッションでした♪

ジャンルの異なる2人の監督の素敵なトークセッションでした♪

一昨日(15日)、渋谷で大林宣彦監督の映画「この空の花」を観て、昨日(16日)は東中野での「放射線を浴びたX年後」上映会で大林監督のトークセッションも映画の後で拝見してきました。
2日続けて大林監督DAYな気分でした。
2本の映画とも「国家と国民(民衆)」の関係を鋭く照射していた気がします。
熱の入った対談は時間オーバーで次回の上映時間が押してしまい変更になるほどでした(笑)。

≪出典:シネマトゥデイ:2012年9月16日≫
大林宣彦監督、3.11が大きな転機…映画『放射線を浴びた[X年後]』にエール。
http://www.cinematoday.jp/page/N0046027
[シネマトゥデイ映画ニュース] 16日、東京ポレポレ東中野で公開中のドキュメンタリー映画『放射線を浴びた[X年後]』の舞台あいさつに伊東英朗監督が出席し、普段から親交の深い大林宣彦監督をゲストに迎え、スペシャルトークセッションを行った。大林監督は本作を大きく評価しており、「後押しになれば」と応援のために駆けつけた。

 本作は、2012年に日本テレビ系「NNNドキュメント'12」で放送された「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして」に、新しい映像を追加した劇場版。1954年にアメリカが行ったビキニ水爆実験。それによって被曝した、第五福竜丸をはじめとする日本の漁船とその船員たちや、人々の関心と歴史から消えてしまった第五福竜丸以外の被曝事例を追跡しながら、その裏に隠された日米両政府の機密などを浮かび上がらせていく。われわれがまったく聞かされていなかった驚くべき真実の数々。その事実は3.11福島第一原発事故後の日本に投げかける衝撃の告発となる。

 伊東監督は、水爆実験で被爆した漁師たちの存在を知り、「広島、長崎の原爆以外にも大規模な被爆事件があったという事実がなぜ知らされていないのか、その事実を知りたいと思った」と事件にかかわることになったきっかけを語った。約8年にわたる取材では、被災者へのインタビューでは辛い話に心を痛めながらも事件の実態を描きつづけてきたという。そして、映画化には3.11が大きな後押しとなったことを明かした。

 一方、大林監督は「人が忘れたいと思うことや聞きたくないと思うことにマイクを向けるということはつらかったでしょうね」と伊東監督に同調し、ねぎらいの言葉をなげかけた。「僕らの仕事は歴史というものを平面に見つめて伝えて行かなければならない。どんなに遅くてもきちんとやらなくてはいけないことがある。今やるべきことは未来のためにやること。それは希望にもつながってゆく」と持論を展開。さらに、「知らないこと、知らされなかったことが多すぎる。国家を維持して行くためには国民が犠牲になるということもある。未来のために何が正しいんだろうかということを3.11で深く考えるチャンスをもらった。人にとってどういうことがいいのかということが声なってきている。希望をたぐり寄せようとするところに希望が見える」と3.11以後、放射能汚染への人々の関心が高まってきたことに安堵感を抱いた様子。

 福島第一原発事故後、放射能、死の灰への恐怖と不安は計り知れない今だからこそ、この映画により多くの関心を寄せて欲しい。(福住佐知子)
映画『放射線を浴びた[X年後]』は公開中

★映画「放射線を浴びたX年後」公式サイト
http://x311.info/
☆映画「放射線を浴びたX年後」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=f52js2DQfuk
http://www.youtube.com/watch?v=2Fw_PczbsWo
http://www.youtube.com/watch?v=3pJ10qIEnLw
http://www.youtube.com/watch?v=FsOgOZC0m84
★映画「〜放射線を浴びた〜X年後」 @x311info ツイッター
http://mobile.twitter.com/x311info
☆フェイスブック 映画「〜放射線を浴びた〜X年後」
http://www.facebook.com/x311movie

≪毎日新聞:2012年8月27日≫
ビキニ被ばく:他にも1000隻 南海放送ドキュメンタリー「X年後」来月から全国上映 /高知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120827-00000225-mailo-l39
≪朝日新聞:2012年8月24日:東京版≫「被曝、第五福竜丸以外も」 記録映画の監督語る 東京
http://www.asahi.com/news/intro/TKY201208230625.html?id1=2&id2=cabcaice
≪東京新聞≫コラム「筆洗」2012年9月13日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/hissen/CK2012091302000110.html

※東京都立「第五福竜丸展示館」(東京都江東区夢の島2丁目 夢の島公園内)
http://www.d5f.org/top.htm

※日本テレビ NNNドキュメント「放射線を浴びたX年後 ビキニ水爆実験、そして」書き起こしサイト
http://gennpatyu.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/nhkx-939e.html

※平和フォーラム/今こそ、思い起こそうビキニ水爆被災-海流が運んだ「死の灰」と汚染マグロ   
http://www.peace-forum.com/p-da/110330.html

※シネマトゥデイ 2012年7月31日
58年前の水爆実験が日本に与えた被害の真実…『~放射線を浴びた~X年後』公開決定
http://www.cinematoday.jp/page/N0044596
※シネマ・ノホウズ - Films aim to inspire People
日本の未来のために、過去から学ぶべきこと。「~放射線を浴びた~ X年後」が、9/15(土)から公開
http://www.nohozu.com/cinema/988.html

※日本映画ペンクラブ:放射線を浴びた〔X年後〕
http://j-fpc.com/osirase_120808.php

※「核の海の証言 ビキニ事件は終わらない」山下正寿著/新日本出版社
http://www.shinnihon-net.co.jp/general/detail/code/978-4-406-05619-9

※ポレポレ東中野(東京)
http://www.mmjp.or.jp/pole2/
※シネマルナティック(愛媛)
http://movie.geocities.jp/cine_luna/kinjitu.html

※大林宣彦監督作品「この空の花 長岡花火物語」(2011年)公式サイト
http://konosoranohana.jp/index2.html
※映画「この空の花 長岡花火物語」予告編
http://www.youtube.com/watch?v=CivwjE-pHJY&feature=player_embedded


同じカテゴリー(映画館)の記事
日常と地続きの戦争
日常と地続きの戦争(2017-01-05 08:45)

観てきました!
観てきました!(2012-09-16 17:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ジャンルの異なる2人の監督の素敵なトークセッションでした♪
    コメント(0)