メルヘンだけじゃないんだろうな・・・。

メルヘンだけじゃないんだろうな・・・。

NHKラジオ深夜便で頻繁に谷山浩子の「同じ月を見ている」を耳にするようになりました。今月の歌みたいな扱いなのかな?

メルヘンチックな歌のイメージが強いシンガー・ソングライターの谷山浩子さんですが最初のデビューが1972年ですから、現在まで発売したシングル23枚、オリジナルアルバム36枚、ベストアルバム10枚と数字を見ていくと凄いよな。
確かベストアルバムの1枚くらいは僕のCD棚にも眠っている筈です(笑)。

子供の頃、SBSラジオの葉書リクエストの番組内のイラストコンテストみたいので1974年の第7回ボプコンの本選会のライブLP(現在は紛失!)を貰ったことがあります。その中に彼女の代表曲でもある「お早ようございますの帽子屋さん」も収録されていたので音楽趣味はどうあれ思い出深い曲のひとつになっています(笑)。

最近はローリー寺西ともロックなコラボアルバムもリリースされたと知って驚き!
その話は谷山さんが4日連続で出ていたラジオのナイトエッセイで先日知りました。

※谷山浩子 お早ようございますの帽子やさん
http://www.youtube.com/watch?v=_0_d682A5gA&feature=related
※谷山浩子「ねこの森には帰れない」
http://www.youtube.com/watch?v=C33x3qW1F7U
※NHKみんなのうた:まっくら森の歌ロングバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=_QtFbTkCCCc&feature=related

※【自治体歌】袋井市歌~ここがふるさと~
http://www.youtube.com/watch?v=8L27uDLBDhQ
作詞/谷山浩子  作曲/大島ミチル

 1.大きくひらけた 大地の上を
   駆けぬけていく 遠州の風
   風に吹かれて 私は生きる
   どんな時にも たくましい心で
   飾らぬ言葉 まっすぐなまなざし
   見守る空は どこまでも広い
   袋井 ここがふるさと 私たちのまち
   袋井 ここがふるさと ここで生きてゆく
 
 2.折々の花や 誇らかな果実
   あふれるほどの 田園の恵み
   思いのままに 私は歩く
   どんな場所へも 道は続いている
   歴史をいだく 北の山から
   碧くきらめく 南の海まで
   袋井 ここがふるさと 私たちのまち
   袋井 ここがふるさと ここで生きてゆく

 3.西へ東へと 行き交う旅人
   どうぞひととき 足を休めて
   友と語らう やすらぎににて
   どんな人にも ここはやさしいから
   人と自然が 温かく寄り添い
   豊かな時が ゆっくり流れる
   袋井 ここがふるさと 私たちのまち
   袋井 ここがふるさと ここで生きてゆく     袋井 ここがふるさと 私たちのまち
   袋井 ここがふるさと ここで生きてゆく


※谷山浩子公式サイト
http://www.taniyamahiroko.com/


同じカテゴリー(音楽)の記事
ねぇ、ジョン…
ねぇ、ジョン…(2023-12-14 09:51)

今日はコレ!
今日はコレ!(2019-12-20 06:31)

天幕ファイナル!
天幕ファイナル!(2019-11-25 13:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
メルヘンだけじゃないんだろうな・・・。
    コメント(0)