我慢出来ず・・・(笑)。

我慢出来ず・・・(笑)。

BS時代劇「火怨・北の英雄アテルイ伝」に触発されて、読まずに部屋の本棚の奥で埃を被っていた原作の「火怨 北の燿星アテルイ」上巻を読んだものの、痛快に面白くて続きが読みたくなって本棚をひっくり返したものの下巻が見つからないという困った事態に・・・。
もしかすると、そもそも下巻は買ってなかったのか?
そんなわけで文庫本にて下巻をゲットして一挙に読了♪
アテルイの蝦夷軍は好漢ばかりで読んでいて気持ちいいね。
まぁ、今から1200年も昔の時代ですから史実はともかくとしても、とにかく読み物としては面白いよね。
原作ではドラマと違って蝦夷連合軍のバックボーンに物部氏がいて作品に重厚さを足しているけれど、物部氏って日本史の教科書では蘇我氏と揉めて破れたアレ?
物部氏って出雲が出自で、大和朝廷以前に大和地方にも居たりいる可能性あるのか?
そうだとすれば、天皇制が成立する以前からのかなり古い謎の一族だよね。
小説の中でも物部氏に伝わる呪文みたいな祝詞も登場していたしね。
物部氏が出雲出身ってことは製鉄民か?

そういえば昔(1988年)、サントリー社長の佐治某が「東北は熊襲の産地。文化的程度も極めて低い」ととんでもなく二重にバカで愚かな発言したことあったよね?
本当は彼は「東北は蝦夷の産地。文化的程度も極めて低い」と言いたかったかんだろうけど、とんでもない話だよね。
教養が低いのはサントリーの佐治の方だよね。差別意識も潜在的にあったんだろうね。
そんなサントリーでも文化事業では有名なんだから、サントリーの文化事業って甚だ中身が疑問だよね(笑)。トップがあの様なんですから・・・。
中央から見たら辺境の民は常に征服の対象で未開で野蛮な民って意識があるんだろうね。
東北だって豊かな文化や歴史があるのにね。
あの事件でサントリー不買運動が東北で起こったのは当然だし、僕はあれ以来サントリー製品はご免だね(笑)。

※NHK BS時代劇 火怨・北の英雄 アテルイ伝
http://www.nhk.or.jp/jidaigeki/aterui/
http://www9.nhk.or.jp/dramatopics-blog/7000/130070.html

※「火怨 北の燿星アテルイ」(上下巻)高橋克彦著(講談社文庫)
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2735288

※奥州市埋蔵文化財調査センター
http://www.oshu-bunka.or.jp/maibun/index.htm
※水沢アテルイ写真館
http://joshua007.digi2.jp/mizusawaterui.htm

※1209夜『物部氏の正体』関裕二|松岡正剛の千夜千冊
http://1000ya.isis.ne.jp/1209.html


同じカテゴリー(本棚)の記事
冬休み読書
冬休み読書(2023-12-29 13:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
我慢出来ず・・・(笑)。
    コメント(0)