会津東山温泉の壁画!?

会津東山温泉の壁画!?

GWは還暦祝いツーリングで会津訪問と洒落込んでいましたが、東山温泉を通った時に旅館の壁の描かれた“鬼の副長”と怖れられた土方歳三さんのイラストの前にてパチリ!

以前、この宿にも泊まったことがあります。あの時も今回のように僕の誕生日祝いを兼ねた旅だった気がします(笑)。
新選組といえば「池田屋事件」に代表されるように幕末の京都での存在感がありますが、戊申戦争の過程で宇都宮城を巡る新政府軍との攻防で負傷した土方さんが療養生活を送ったのが会津の地であり、この温泉地でした。

その土方さんの没後150年目が先日の5月11日でした。
最期は函館は五稜郭での戦いでした。
彼の衰えぬ人気の理由は何だろうな。
最後まで信念を貫き通して戦い続けたことにも因るのかもしれませんよね。彼もまた“LAST SAMURAI”と呼ぶに相応しい1人だったのかも知れません。

▼会津東山温泉  http://aizu-higashiyama.com/
▽会津東山温泉 瀧の湯~新選組・土方歳三
https://shousuke.com/feature/shinsengumi/

会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?
会津東山温泉の壁画!?


同じカテゴリー(バイク )の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
会津東山温泉の壁画!?
    コメント(0)