渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 

渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 

先月、軍記物語『太平記』の解説番組をNHK Eテレで録画視聴しました。
『太平記』といえば、足利尊氏の挙兵、鎌倉幕府の滅亡、建武の新政と崩壊、南北朝の動乱といった約半世紀を綴った長編作品です。
小学生の頃、児童向けに書かれた『太平記』は繰り返し読んだ記憶はあるものの、覚えていることといえば限られたものでした。新田義貞の鎌倉討ち入りの場面や楠正成の千早城の攻防といった子供心にも胸躍る幾つかを断片的に思い出すだけで、実は全体のストーリー展開はかなり怪しいどころか殆どわかってもいない有様でした(笑)。

そこで夏休みを利用して、甚だ安直ではありますが、吉川英治の歴史小説『私本太平記』を原作にして1991年に放映されたNHK大河『太平記』のDVD
を借りてきて、この際だからと全48話を一挙見することでなんとなく全体の流れだけでも把握しているところです(笑)。しかし役者さんたちも30年も前の作品だから今より随分と若くてビックリ(笑)

そんな折、栃木県足利市で花火大会が催されると聞きました。
コロナ禍前は、毎年のように熊谷の花火大会見物に出かけたものですが、今年も熊谷は中止で、地元の板橋・戸田の花火大会も中止でした。
足利市といえば、古くは足利庄の地であり、清和源氏義家の流れを汲む足利氏発祥の地でもあります。
足利氏の館跡とされるお寺(鑁阿寺)は濠と石垣で囲まれていました。

古くから栄えた土地柄なのか、起源は奈良時代説、平安時代説、鎌倉時代説と諸説あるようですが、文献で確認される室町時代としても「日本最古の学校」と称される「足利学校」も足利氏館跡のお隣だったので寄ってきました。
江戸時代になって各地に藩校が出来るまでは「坂東の大学」として高い評価を集めて栄えていたことが伺えます。

お昼は門前で「天ぬき」蕎麦のセットをいただきました。
「天ぬき」といっても、天ぷらがついていないわけではなく、天ぷらそばの蕎麦なしバージョン!?
最初から温かい汁に天ぷらが入っていて、ここにもりそばをつけて食べるという変わったものでした。つけめんです。
江戸時代には、こんな食べ方もあったと説明されていました。
それにしても、こんなに太麺の蕎麦も初めてだったかも。
「ニシンの甘露煮」は内陸部では保存食のひとつなんでしょうが美味しかったな。

閉口したのは花火大会終了後の周辺の大渋滞でした。
2時間くらいは駅周辺から脱出できず(笑)。

▼足利氏館跡 (鑁阿寺)ばんなじ 
https://sirotabi.com/11327/

▼足利学校
https://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/rekishi.html

▼そば割烹 なか川
https://soba.info/

▼NHK 100分de名著「太平記」
https://www.nhk.jp/p/meicho/ts/XZGWLG117Y/blog/bl/pEwB9LAbAN/bp/p1BdZeLjN7/

渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 


同じカテゴリー(日常)の記事
東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
渡良瀬川にて足利市の花火大会見物&市内観光 
    コメント(0)