こんな番組で押井守と川井憲次の名コンビが…。

こんな番組で押井守と川井憲次の名コンビが…。


昨夜、NHKスペシャル「沸騰都市・イスタンブール」を見ていました。
「飛んでイスタンブール〜♪あっ、庄野真代ね。土曜に拾ってきた荻窪ルースターのチラシにも7月に庄野真代のライヴ予定があったけど、さすがに既に売り切れだったよね。イスタンブールは塩野七生さんなら“コンスタンティノープルの陥落”だよねぇ〜。あんな時代からイスラム圏と十字軍で文明の衝突なんだから根は深いよねぇ〜。何?この未来都市的なCGは?映画『ブレード・ランナー』っぽくない?夜空に何かヘリみたいのが舞ってるしぃ〜!それにしても随分と荘厳で重々しくブ厚い音だよなぁ〜。なんか押井監督の映画『アヴァロン』のワルシャワ的な暗さに似てなくないか?そういえば、押井さんの新作も近々公開予定と新聞の下に広告あったよな。カンヌに出した“立喰師列伝”の女性バージョンはまだレンタルしてきてないよな。新作期間が過ぎてから1週間レンタルで借りようかな。チュカラ!!チュカラ!(「中辛」の意)しかし雨は止まないなぁ〜!」(ここまで約15秒)なぁ〜んて下らぬことを思いながらソファでテレビ画面を漫然と眺めていました。

そんな僕が思わず身を乗り出したのは画面右下のクレジットでした。
映像と音楽担当みたいなクレジットで押井守、川井憲次の名前がしっかり出ていました。やっぱりね…って…もっと早く気がつけよな俺っ!(笑)

そんなこともあって、明け方になって押井さんと川井さんの初タッグとなった映画「赤い眼鏡〈完全盤〉」(1987年)のオリジナル・サウンドトラックCDを聴いています。
20周年記念で新録されたメインタイトルの疾走感も色褪せない格好良さは変わらないね。でも押井さん初の実写作品は低予算でセットも貧弱でインディーズっぽかった印象しかないなぁ。ケルベロス隊の強化服も3体くらいしか登場してなかったっけくらいの記憶なんだよなぁ。
それに加えて、とにかく劇中劇みたいなストーリー展開も難解でさっ〈笑〉。
こんな番組で押井守と川井憲次の名コンビが…。こんな番組で押井守と川井憲次の名コンビが…。
【「押井守」公式サイト】http://www.oshiimamoru.com/
【押井守ファンサイト】http://www.kyo-kan.net/
【「川井憲次】公式サイト】http://www.kenjikawai.com/
【藤原カムイ】http://www004.upp.so-net.ne.jp/studio2b/contents.html


同じカテゴリー(CD棚)の記事
絶賛大傑作!
絶賛大傑作!(2018-06-23 11:09)

空気感染!?(笑)
空気感染!?(笑)(2018-06-06 12:12)

弥勒世果報・・・
弥勒世果報・・・(2016-10-25 17:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
こんな番組で押井守と川井憲次の名コンビが…。
    コメント(0)