臥龍・不破さんと「渋さ」が昇龍と化して西欧に飛んだ頃…。

臥龍・不破さんと「渋さ」が昇龍と化して西欧に飛んだ頃…。


「渋さ知らズ」の“ダンドリスト”不破大輔さんと「渋さ」一党(一座?)が飛龍となって狭い日本を飛び出してヨーロッパツアーで高い評価を得た翌年にリリースされた「渋龍」(1999年)です。
前年、フリージャズのメッカとして名高いメールス・ジャズ祭での絶賛はまたたくまに世界中に伝播したそうです。
今に続く「渋さ」の昇り龍の快進撃が一挙に加速した事件です。p(^^)q
言葉が通じない場所での、初見参で、熱狂的な支持を集めたってのは何なんだろうな?φ(゜゜)ノ゜
東洋からの珍客としての物珍しさも手伝っていたとはいえ、単純な突き抜けた面白さもあったんだろうな。
音楽なんて「観て聴いて面白ければいいじゃん!」ってのは最近の僕も同じだしね。
逆に言えば、観ても聴いても面白くない音楽はパスってことになりますよね(笑)。

1日1回は「えんやとっと!」の日本的な土着的リズムで、「本多工務店」を聴いて元気出していかまいぜ!
プレイヤーがステージ上で踊っちゃうなんて、EW&Fか、日本なら「スペクトラム」とか「米米クラブ」とか「生活向上委員会」くらいだったよね?
「渋さ」も日本のフリージャズ集団の草分け的存在の「生活向上委員会」の系譜にあるといえばあるのかもね。
11月24日のアクト大ホールでの「渋さ知らズ」浜松初襲撃は大変なことになると期待大です。
行きたいなぁ~!(無理だけど…)

これだけ宣伝していますが、僕は「浜松市文化振興財団」や「渋さ知らズ」の回し者じゃないに(笑)。
こんなに勝手に宣伝するのは、浜松東映での映画「永遠のモータウン」以来かなぁ?(笑)
さぁ、今夜も「本多工務店」聴いて気合いいれて仕事だ仕事っ!
元OZのカルメン・マキのシャウトも魔女みたいな漆黒の衣装も凄味があって痺れる画像がありました。

【財団法人浜松市文化振興財団】http://www.hcf.or.jp/event/shibusa/
【YOU TUBE「本多工務店のテーマ」】
http://jp.youtube.com/watch?v=FvZDB7ww4rc&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=c_l8RXpYYjA&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=s_zbh2-tDZw&feature=related
http://jp.youtube.com/watch?v=k4jrFCIJYac&feature=related
【渋さ知らズ】http://plankton.co.jp/shibusa/index.html
http://www3.alpha-net.ne.jp/users/poipoi/index/top.html


同じカテゴリー(CD棚)の記事
絶賛大傑作!
絶賛大傑作!(2018-06-23 11:09)

空気感染!?(笑)
空気感染!?(笑)(2018-06-06 12:12)

弥勒世果報・・・
弥勒世果報・・・(2016-10-25 17:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
臥龍・不破さんと「渋さ」が昇龍と化して西欧に飛んだ頃…。
    コメント(0)