ダダリオだけに、ちょっと気になる弦♪

ダダリオだけに、ちょっと気になる弦♪

まともにベースも弾けないくせに、何故かうるさい弦選びの私です(笑)。
まっ、下手は下手なりに“こだわり”のひとつふたつがあるものです(笑)。
例えば、トレードマーク的な“白いカールコード”とかね♪(笑)

一般的なというか、現在圧倒的主流のラウンド・ワウンド弦にどうにもギラギラした感じがして馴染めず、手持ちのフェンダージャパンとGRECOのジャズべ―スにはフラット・ラウンド弦ほ張り、全音rojeのリッケンバッカーとバッカスのジャズベースにはブラックナイロン弦を張っています。
ラウンド・ワウンド弦はフェルナンデスの象さんベースだけかな?(笑)

高校時代、初めて手にした全音rojeのリッケンバッカータイプには何故かブラックナイロン弦が初めから張られていました。
情報なんて皆無な時代ですから、その弦がどんな弦かも知らなくても、とりあえず見た目で気に入っていました。
黒い弦がスタイリッシュで白と黒のシャープなボディカラーに似合っていると思いました。
だから、僕の中ではブラック・ナイロン弦は極めて印象的で思い出深い弦でした。
そこに於いては、引きやすさや音の特色なんて二の次の問題でした(笑)。

ところが、今張っている2種類(メーカーは忘れてしまいましたが…)のブラックナイロン弦は入手には苦労したものの、指の感触がいまいちなのです。
どうにも気分的にしっくりこないというか…。
だから、今のブラックナイロン弦を張った2本もそろそろダダリオのフラット・ワウンド弦に戻そうかとも考えていた次第です。

そんなところに弦メーカーで有名なダダリオから初のブラックナイロンテープワウンド弦が「ETB92」という型番でリリースされたと知りました。
定価7980円はちょっとキツイなぁ~と思っていたら、ネットで検索していたら3360円や3990円といった価格で売られていました。
一番安かったのは1980円でした♪
千葉のサウンドハウス…けた外れの安さです♪
この価格なら、ちょっと試してみたい1本です♪(^.^)

【ダダリオ】http://www.tmc-liveline.co.jp/daddario/daddariobass.html
【サウンドハウス】
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=256%5EETB92%5E%5E


同じカテゴリー(音楽)の記事
ねぇ、ジョン…
ねぇ、ジョン…(2023-12-14 09:51)

今日はコレ!
今日はコレ!(2019-12-20 06:31)

天幕ファイナル!
天幕ファイナル!(2019-11-25 13:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ダダリオだけに、ちょっと気になる弦♪
    コメント(0)