遊んでもらってます♪(^.^)

遊んでもらってます♪(^.^)

カメラを向けられると、ついついピースサインでポーズをとってしまう習性って…(笑)。

ここは中央線沿線の荻窪駅北口から徒歩30秒の駅ロータリーに面したビルの地下のフォーク酒場「落陽」さん店内です。
写真では見えませんが椅子の後ろにはズラリと重厚なギターケースが並んでいますが、これってもしかして常連さんご自慢の“ギターキープ”群?
フォーク酒場は手ぶらで会社帰りに立ち寄っても、お店のギターやベースを借りて演奏が可能ですが、ご常連さんはマイギターをお店に置いている例もあるんでしょうね♪
もしかして奥さんに内緒でへそくりで購入したマーティンやギブソンといった高級ギターを自宅に持って帰れずにココに隠しているなんて例は…ないか?(笑)

昨夜は同店も「歌い収め」の年内最終営業日でして、夕方から入れ替わり立ち替わりで沢山のお客さんで賑わっていました。
「どんな雰囲気なんだろう?」と興味津津でお邪魔した「放課後倶楽部♪DX」の2人の姿です(笑)。
最初は見知った人もいないので緊張しまくっていましたが…美味しい鍋料理につられてついついグイグイ飲んでしまえば最期はアルコール・コミュニケーションで話すも弾み、皆お友達?(笑)

フォーク酒場はライヴハウスと違って、フォーク好きの集まる居酒屋っぽい参加型のお店なので、ギターが弾けなくてもお店のスタッフや腕達者のお客さんが伴奏で助けてくれるので、生演奏をバックに歌うだけでもOKなのです♪

遊んでもらってます♪(^.^)

この写真の時は高木麻早さんの「ひとりぼっちの部屋」を演奏中の(つもりの)私たちですが、リードギター役にお客さんの1人にサポートをお願いしてセッションさせてもらいました♪
写真右手前のアーティスト然としたロン毛のキーボードの方にも加わっていただき、華麗なピアノの伴奏もつけていただきました。
そんな遊びと広がりが出来るのもフォーク酒場ならではの楽しみです。

今日は大晦日♪
来年の抱負や計画に「フォーク酒場ってところへも一度行ってみようかな?」ってのはいかがですか?
自他ともに認める日本1の下手くそな私たちだって気軽に足を運べる場所が「フォーク酒場」って奴ですから、最初の一歩さえ踏み出してドアを押せば楽しい時間と空間が待っていると思いますよ。
お酒と食事をしながら皆さんの演奏と歌を聴いてるだけだっていいんですしね。

【フォーク酒場「落陽」(荻窪&新橋)】http://www.rakuyo.skr.jp/
【全国のフォーク酒場102店一覧表】
http://tatakauoyaji.com/Closeup/Network/index_2.htm

2011年度の第8回(7年目!)の「浜名湖フォークジャンボリー」の開催日程が2011年9月10日と同11日に決定したそうです。
詳しくは下記の公式サイトで♪

【浜名湖フォークジャンボリー2010公式ブログ】http://hfj2010.hamazo.tv/
【第7回「浜名湖フォークジャンボリー」公式サイト】http://hamanako-fj.com/

【高木麻早「ひとりぼっちの部屋」】
http://www.youtube.com/watch?v=j0AaMEAfAwY&feature=related


同じカテゴリー(音楽)の記事
ねぇ、ジョン…
ねぇ、ジョン…(2023-12-14 09:51)

今日はコレ!
今日はコレ!(2019-12-20 06:31)

天幕ファイナル!
天幕ファイナル!(2019-11-25 13:34)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
遊んでもらってます♪(^.^)
    コメント(0)