82歳のおばあちゃんが訴える脱原発のはなし!

82歳のおばあちゃんが訴える脱原発のはなし!

見逃してしまった「アトミックサイト」展で、一日に何度も何度もくりかえし上映していた反/脱原発PRヴィデオが82歳のおばあちゃんが語る「原発のはなし」だったそうです。
「アトミックサイト」が閉館したので、紹介記事を添えて、YouTubeに公開つれていました。
しっかりしているというか、力強いというか叱咤激励される思いです。
映像の解説も含めてアップさせていただきました。

※斉藤美智子 「原発のはなし」
http://www.youtube.com/watch?v=dEyEtZ-MHlA

「1928年、斉藤さんは千葉県に生まれた。祖父は米屋を営んでいた。結婚して国立に住んでいたころ、東京電力の電気料金値上げに対抗して消費者の運動「旧料金で電気代を¬払う会」へ参加した。当初はたった二人だけの運動だったという。東電本社へのデモ、地域での自転車デモ。運動をすすめていくうちに仲間が増えていく。反面、弾圧が厳しくな¬るにつれ、戦列を離れていったメンバーもいた。しかし誰かに命令されてやっている運動ではない。自分が自分の判断で生き方を決め、すこやかな命を子や孫へ残そうとしている¬運動である。微力かもしれないが、自分の意思で行動する人間の強さがある。エネルギー問題に関わったことで、地域の切り捨て、人間への差別という、原子力社会の本質が見え¬てきたという。「本当に安全であるためには戦争も核もないことが大前提ですけど、そこに行く前の段階で、毎日の暮らしの中でわたしたちにできることはいっぱいあると思うん¬です」。斉藤さんのお宅には電気炊飯器はない。お米はガスで、クーラーは長い間スイッチを入れたことがない。灯りに最低限にしているという。「電気やたべものなど、身の回¬りの生活の成り立ちを「知る」ことが第一歩ですよ。斉藤さんにとって82回目の夏がやってくる。」(三多摩たべもの研究会「たべ研新聞」2010年8月7日より)

※▼5.07 NO NUKES TV 「藤波心+斉藤美智子」
http://www.youtube.com/watch?v=j-aicoslfuE

※「9.11 新宿 原発やめろデモ」公式サイト
http://911shinjuku.tumblr.com/

※「アトミックサイト」
http://atomiksite.wordpress.com/

※ブログ「イルコモンズのふた」 http://illcomm.exblog.jp/
※イルコモンズ 「ATOMIC GARDEN」
http://www.youtube.com/watch?v=S77vHRLaRr8&feature=related
※アトミックサイト公演 「原發供養ノ夜」 開演3分11秒前
http://www.youtube.com/watch?v=hHQOCNNfpow&feature=related
※アトミックサイト・エンディング
http://www.youtube.com/watch?v=Pr70SuH3qjA&feature=related
※アトミックサイト閉館放送
http://www.youtube.com/watch?v=ZwtDtcyeeuo&feature=related
※絶えがたき(原子力)を絶ち、偲びがたき(原子力)を偲ぶ、原発供養展示
http://www.youtube.com/watch?v=fLcZDEAg5gQ&feature=related
※「ある原発作業員/亡き安全神話のためのレクイエム」
http://www.youtube.com/watch?v=RbcHgtH1Jho&feature=related
※ODZ - BATTLE IN THE KITCHEN DUB
http://www.youtube.com/watch?v=qDizDgtF3L0&feature=related


同じカテゴリー(日常)の記事
東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
82歳のおばあちゃんが訴える脱原発のはなし!
    コメント(0)