入口がAKBであっても・・・。

入口がAKBであっても・・・。

例え入口がAKB48であっても、100万枚はセールスがあったと思われる彼女たちのシングル「So long!」を買った人たちがそこに収録されていた64分の長編ミュージックビデオに「?」と思い、最終的に大林監督作品「この空の花 長岡花火物語」の存在に気がつき、実際にこの2時間40分の長編映画の鑑賞まで辿り着いてくれればいいんだけどね(苦笑)。
トップアイドルに戦争反対や原発事故の事にまで触れさせてしまった大林監督ってとんでもなく正気で素敵なお方だと思います。

そんな大林宣彦監督とAKB48メンバーの対談放映は明日18日、夜10時!

※NHK Eテレ:SWITCH インタビュー 達人達「大林宣彦×AKB48」
http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2013-05-18/31/13570/

トップアイドル・AKB48と75歳の映画監督・大林宣彦が、アイドルという「仕事」、表現という「仕事」について本音で語り合う!涙で語るアイドルの葛藤とは。
映画監督・大林宣彦が、AKB48のメンバー・高橋みなみ、渡辺麻友、松井珠理奈をAKB劇場に訪ねる。アイドルにとって恋愛とは? 握手会をどう思っている? 生まれ変わったらAKBをやりますか? 大林の問いに意外な本音が…。後半は、監督が演出したAKB48のミュージックビデオで舞台となった福島県の高校を訪問。この学校の生徒を演じた松井が、役柄を追体験する。アイドルのビデオで震災を描いた大林の思いとは?

【ゲスト】大林宣彦,高橋みなみ,渡辺麻友,松井珠理奈,【語り】六角精児,吉田羊

※大林宣彦がAKB48に感心した「アイドルのプロ」PVで被災地描く

【SWITCHインタビュー 達人達(たち)「大林宣彦×AKB48」】  NHK教育/デジタル教育1 05月18日(土) 22:00 ~22:59

映画監督の大林宣彦と「AKB48」の高橋みなみ、渡辺麻友、松井珠理奈が「アイドル」や「表現」について語り合う。大林は今年(2013年)、AKBのシングル「So long!」のミュージックビデオを手がけた。東日本大震災や戦争をテーマとした64分の作品だ。3日間の強行撮影で、NGは許されない厳しさだったが、そこで彼女たちが見せたプロ意識に大林はうなったという。
「アイドル」のプロとして彼女たちはなにを思い、どこを目指しているのか。「生まれ変わったらまたAKBをやるか」「なぜトップアイドルでも握手会をするのか」など続々と飛び出す大林の質問に高橋が涙を見せる。
大林と松井はビデオのロケ地・福島県伊達市の高校を訪れる。この学校の生徒を演じた松井が、自らビデオカメラを回して役柄を追体験した。アイドルのビデオで震災を描くことで、大林は何を伝えたかったのか。50歳以上も離れた「表現者」たちが語り合う。

入口がAKBであっても・・・。

※大林宣彦監督作品「この空の花 長岡花火物語」(2011年)公式サイト
http://www.konosoranohana.jp/

※映画「この空の花 長岡花火物語」予告編 120秒バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=CivwjE-pHJY&feature=player_embedded
※【PV】So long ! ダイジェスト映像 / AKB48[公式]
http://www.youtube.com/watch?v=LeLsjgbCoMI


同じカテゴリー(日常)の記事
東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
入口がAKBであっても・・・。
    コメント(0)