誰ですか?(笑)

誰ですか?(笑)誰ですか?(笑)

9日から放映予定の今年のNHK大河ドラマを先取りするわけではないけれど、ヤボ用で訪問したのが江戸東京博物館!
ちなみに昨日は常設展示エリアは入場無料!(笑)

そんな意味合いと宣伝もあってか、建物の前で頑張っていた初めて見るマスコットキャラクターがこの子!(笑)
「橋の欄干とか手摺にこんなのあったっけ?もしかして東京武道館の屋根にある巨大な玉ねぎってコレに似てないか?」だよね?

誰ですか?(笑)

名前も知らなかったけれど、館内の売店のグッズで発見した名前は「ギボちゃん」?
ギボ?…ギボシ?…漢字だと「擬宝珠(ぎぼし)」?
やっぱりお寺やなんかの欄干ゆ手摺りの柱の上にチョコンとついてる飾りだよね?
デザインは葱坊主?

浜松市も市制100周年を迎え今年は新しいキャラクター誕生ですね♪

【2011年NHK大河ドラマ特別展「江~姫たちの戦国」】
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/index.html
【江戸東京博物館】http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
【ギボちゃんTwitter】
http://twitter.com/edohakugibochan
【NHKプロモーション】
http://www.nhk-p.co.jp/tenran/20101101_114547.html
【NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」】
http://www.nhk.or.jp/go/top.html


同じカテゴリー(日常)の記事
東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
誰ですか?(笑)
    コメント(0)