月は今宵も遠ざかっているのだろうか

4月9日のことです。書いたのもその新月の夜でした。

今夜は新月ということもあり…

ぼんくらコイケなので「満月には野生を!新月には知性を!」なぁ~んて勇ましくも賢いわけでもないのですが、「月」という天体に関する僕の知識は“ケンタ”のボスに「松岡正剛くらい読んでおけ」みたいな教えを受けて読んだ『ルナティックス 月を遊学する』(作品社)から軽く30年以上は更新していないことに最近になって気がつきました(笑)。
そもそも頼みの松岡正剛著の『ルナティックス』にしても約30年も昔の1993年に出た本ですから、最近の研究経過も踏まえなければいけませんしね。

ということで「月」に関する知識の再確認の意味で『月はすごい 資源・開発・移住』(佐伯和人著/中公新書)でも読み始めるとするかなぁ~。
それでも『ルナティックス』のある一章のタイトルである「月は今宵も遠ざかっている」というフレーズがこの数十年も僕の頭の中でリフレインを続けているのも事実でありまして、それはこれからも同じなんだろうなぁ~。
もしも月が数センチ単位でも地球から遠ざかっているとしたら、いつか地球の重力から逃れた月はどこへ行ってしまうのだろうと考えると、あ~今夜も眠れない…こともないけどそれでも少し気が遠くなりそうです(笑)。
で、今夜のBGMはピンク・フロイドの『狂気』とは思ったものの、ミック・ロンソンのギターが冴えわたるボウイの『月世界の白昼夢』かなぁ~?

▼Pink Floyd - The Dark Side Of The Moon
https://www.youtube.com/watch?v=k9ynZnEBtvw

▼David Bowie 「Moonage Daydream」
https://www.youtube.com/watch?v=RPUAldgS7Sg

月は今宵も遠ざかっているのだろうか


同じカテゴリー(本棚)の記事
冬休み読書
冬休み読書(2023-12-29 13:45)

ROCKだねぇ~♪(笑)
ROCKだねぇ~♪(笑)(2019-10-23 12:57)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
月は今宵も遠ざかっているのだろうか
    コメント(0)