趣味的な…あまりに趣味的な…小説!(苦笑)

趣味的な…あまりに趣味的な…小説!(苦笑)実写作品さえやらなければ外さない押井監督の2006年のラジオドラマ(文化放送)の小説版『ケルベロス 鋼鉄の猟犬』す♪
仕事の合間にチョチョッと気分転換で盗み読みしている有様なので、まだ90ページまでしか読んでいませんが、なんとなく荒筋は掴めてきました。
これはこれまでのケルベロス・シリーズ(犬狼伝説)の前史に相当する作品で、もうひとつの(架空の)第二次世界大戦のヨーロッパ東部戦線(独ソ戦)の装甲猟兵のお話です。
これまでの首都警シリーズのケルベロスが架空の日本の戦後史だったのと違う点かな?

主人公の美貌の日系ハーフの女性将校マキ大尉に語らせる戦術論は押井さんの持論そのもの!(笑)
その辺の自論開陳が僕の個人的興味としては面白いのです!
宮崎駿さんにしても、押井守さんにしても実はかなり重度の戦史研究家というか軍事オタクですからっ!(笑)

1991年の実写版『ケルベロス 地獄の番犬』撮影時のケルベロス隊の金属製エンブレム(赤は指揮官用のプロトタイプで映画では未使用)も今ではお宝か?

趣味的な…あまりに趣味的な…小説!(苦笑)

戦時下の統制管制みたいな節電気分の夏には読書が一番かもね♪
さてと、午前中にサクサクと本業の仕事も進めておかないとねっ♪(笑)
世間は連休でも、半ばサービス業みたいな稼業ですから世間様と暦は違うんだよね。((+_+))

【小説『ケルベロス 鋼鉄の猟犬』(2010年)押井守著:幻冬舎】
http://www.gentosha.co.jp/search/book.php?ID=102386
【「ケルベロス・サーガ」HP】http://www.kerberos-saga.jp/

※映画『ケルベロス 地獄の番犬』(1991年)予告篇
http://www.youtube.com/watch?v=5b9ia9oheGw
※映画『紅い眼鏡』(1987年)予告篇
http://www.youtube.com/watch?v=VEB30rrM7oE&feature=related
※映画『紅い眼鏡』エンディング曲(川井憲次)
http://www.youtube.com/watch?v=51lP88d2i_c&NR=1
※映画『人狼』(2000年)予告篇
http://www.youtube.com/watch?v=sxMDUFl2WxU&feature=related

【押井守公式サイト『ガブリエルの憂鬱』】http://www.oshiimamoru.com/


同じカテゴリー(本棚)の記事
冬休み読書
冬休み読書(2023-12-29 13:45)

この記事へのコメント
こんばんは
初めまして。
諏訪と申します。
エンブレム素晴らしいですね。
是非とも譲って頂きたいです。
ご検討よろしくお願いします。
tmossan1106@gmail.com
Posted by 諏訪 at 2017年08月22日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
趣味的な…あまりに趣味的な…小説!(苦笑)
    コメント(1)