日本で最初にフェンダー・ベースを手にした伝説の男?

日本で最初にフェンダー・ベースを手にした伝説の男?


一昨日は植木等さんの命日でしたけど、この人のことも忘れちゃいけませんよね。
先日「植木等伝~わかっちゃいるけど、やめられない」(戸井十月著)を読み終えたばかり
だったので、読みなおしてみようと本棚から取り出してきました。
いかりや長介さんの自伝「だめだこりゃ」(新潮文庫)です。
クレージーキャッツにしてもドリフターズにしても、戦後の復興期に米軍キャンプまわりや
クラブやジャズ喫茶等で苦労しながら真剣にバンドしていた歴史ってあるんですよね。

プチお出かけなので続きはあとで…(笑)

実は近所の公園で夕方までビートルズのトリビュートバンドの演奏を最前列で楽しんで
きてたわけです。土曜の仕事は夜勤(?)だったしね。

長さんの自伝本で僕が面白かったエピソードのひとつは「フェンダー」というタイトルの
一文でした。
その中で「私がモノホンのフェンダーのエレキベースを手にした最初の日本人かもしれ
ないとはおもっている」という部分があります。
長さんが「マウンテン・プレイボーイズ」というバンドでカントリー&ウエスタンを立川や
横田、横須賀の米軍キャンプのクラブで演奏していた時代のことなんだと思いますが、
帰国する兵士に安く譲ってもらったと書いてありました。
日本で最初かどうかは別にしても、長さんが日本では割と初期にフェンダー・ベースを
手にしたのはあながち見当外れじゃないんでしょうね。

ベースの弾き方のひとつに「親指弾き」ってのがあります。
地味で古くさい弾き方なので教本にも載っていないことの方が多いんです。
最近では、この「親指弾き」は通称「いかりや奏法」とか「長介弾き」とも呼びます。
僕も楽器を正式に習ったわけでもなんでもないので、癖でこの弾き方についつい頼って
しまいます(苦笑)。
僕の場合は算盤(そろばん)を習っていた癖かもね。
親指の動きは似てるよね。
再結成したポリスのスティングが「親指弾き」の典型かなぁ?
ピック弾きよりは柔らかくて太い音がする気がして、曲によってはピック弾きと使い分け
たい気がするけど、僕なんかはそんな偉そうなこと言ってる演奏レベルじゃないしね(爆笑)。

日本で最初にフェンダー・ベースを手にした伝説の男?


同じカテゴリー(本棚)の記事
冬休み読書
冬休み読書(2023-12-29 13:45)

この記事へのコメント
はぢめまして 孤高のファニーベーシスト ぢゃこ と申します
古いフェンダーのベースを見るとフィンガーレストが1弦の下側についています
当時(1954以降くらい)は親指で弾くのが一般的だったのです
2フィンガーはジャズからの流れでしょう
またラリー・グラハムが親指弾きをロカビリーなどのウッドベースに2フィンガーを叩きつける奏法にしパーカッシブにしたのがチョッパー奏法(最近のわけぇ衆はスラップっちゅうふうに呼ぶらしいが)なったといわれてます
Posted by ぢゃこ ぱすとりあす at 2008年04月02日 07:45
どうも。お初です。
さすがベーシストさんだけにお詳しいですね。
確かにフィンガーレストが一弦の方についてるベースってありますよね。
僕が約30年前の高校時代に勝った国産のコピーモデルのベース(フェンダーのコピーではなく、リッケンバッカーのコピーですが…)、こいつもフィンガー
レストは一弦の下についていたので、そこに人差し指や中指を引っかけて
親指でベンベンと弾いてみて「ここに指を置くところがあるから、弾き方って
こんなものなのか?」と思っていた癖が抜けません(笑)。
ツー・フィンガーは格好いいけど、器用じゃないので諦めてます。へへっ。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2008年04月02日 15:18
私は高校生の頃(やはり30年ほど前)リッケンバッハー#4001買いました
今も所有してますよ
1975年製ですから今ではヴィンテージですよ
買った当時より良い音がしてます
今愛用してるのはフェンダーカスタムショップのジャズベースと25年前に買ったフェンダージャパンのJVシリーズのジャズベースです
後者はヴィンテージコンデンサーに交換してあり カスタムショップのジャズベースより良い音がします
Posted by ぢゃこ ぱすとりあす at 2008年04月02日 22:17
1975年当時の本物ってことは…50万円近くしませんでした?(驚)
僕のは「全音(roje)」のコピーモデル品だったので5万円でした(笑)。
国産コピーですが、愛着もあり今も使ってます。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2008年04月03日 08:45
当時\275000でした
本来は\300000ぐらいですが3年落ちということでまたさらに引いてもらって\240000にしてもらいました
今ではヴィンテージです
フロントPUがバータイプではなく丸いぽっこりが4つあるタイプでボディの周りのバイディングがチェックの無いタイプです
最近楽器屋にきいたら このモデルは2年間しか生産してないそうです
Posted by ぢゃこ ぱすとりあす at 2008年04月03日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
日本で最初にフェンダー・ベースを手にした伝説の男?
    コメント(5)