僕の身近なギターヒーローさん♪

僕の身近なギターヒーローさん♪

千葉県柏市内のパーティー会場でPAのミキサー卓を操作するのはアコギインスデュオ「Be-m(ビーマイナー)」の正木さんです♪
何故か2週続けてお会いできるとは思っていませんでしたので、喜びあまった部員C子(チョコ)などは、少女のようにキャッキャッとはしゃいで「うわぁ~、マサキさんだぁ~♪格好イイ~♪写真撮って撮って♪」と握手まで求めていたくらいです(笑)。
浜松なら僕たちから見たら浜松が誇るナンバー1「スワンプウォーター」の「トシミン」さんや「たっちゃん」さん的な立場の身近なギターヒーローって感じなんです。

正木さんと初めてお会いした時に、妙な親近感を感じたのも「えっ!?どこか浜松のトシミンさんに持ってる雰囲気が似てるかも?優しそうだし、音楽にムチャ詳しそうなところもね。ロックのフレイバーも見え隠れするし、音楽の守備範囲も広そうだしね♪」ってのがあったのかもしれません。
なぁ~んて、尊敬する2人を勝手に比べちゃいけないんですけどね(笑)。

小学校~中学校~高校と部活と並行して放送委員会をしてきた小池としては、フェーダー(スライド式の一種のボリューム?) やスイッチ類がゴチャゴチャしたミキサー卓が無性に大好きです♪
だから、そんな機械類を器用に扱うような人は、それだけで尊敬しちゃいますし、憧れちゃいます(笑)。
コンサートにはプレイヤーも必要ですが、裏方的なPAマンや照明マンだって絶対に必要な役割ですもん♪

そんな正木さんが演奏で活躍しているお店は東京・上野のアコースティックダイニング「F」というお店ですが、この日の柏のライヴパーティーには「F」のマスターを先頭に弾き手と思われるご常連の方も多数お見かけしました。

僕の身近なギターヒーローさん♪

何やら真剣な面持ちで開演前のセッティング中の正木さんです。

僕の身近なギターヒーローさん♪

4時間半に渡る、この日のライヴパーティーでもPAマンは座ることは出来ません。
縁の下の力持ちって大変です。暗がりの中で、操作卓だけに小さな照明が当たって浮かびあがる姿もなかなか格好良いのです。セッティングから含めたら半日以上も動きまわっていることになります。
僕の身近なギターヒーローさん♪

パーティーもお開きです。お疲れさまでした。でも、これからバラシ作業があるんですもんね?PAマンは知的労働でもあり、肉体労働でもありますよね。


【swamp water 「song for you」】
http://www.youtube.com/watch?v=HXMe717xbkA
【SWAMP WATER 「LIVIN' ON A PRAYER」】
http://www.youtube.com/watch?v=GfhFq5cjL3o&feature=related
【としみんさんのブログ】http://swampwater.hamazo.tv/
【たっちゃんのブログ】http://yaplog.jp/kyonalo/
【アコースティック・ロック・デュオ「スワンプウォーター」】
http://swampwaternet.hamazo.tv/
【「きょうなろ」swamp water】
http://www.youtube.com/watch?v=k05tQta9HLM&feature=related
【「時代よ変われ」SWAMP WATER】
http://www.youtube.com/watch?v=ZOFZPnktcho&feature=related
【「君は薔薇り美しい」SWAMP WATER】
http://www.youtube.com/watch?v=N-iZpwsRrCA&feature=related
【「ふたりぼっち」SWAMP WATER】
http://www.youtube.com/watch?v=VQTRO3dmbmA&feature=related
……………………………………………………………………………………………
【カフェ&パーティー「パタータ」(千葉県柏市)】http://www.patata.jp/
【アコースティックダイニング「F」(東京・上野)】http://adf.gonna.jp/
【NPO「戦うオヤジの応援団」】http://tatakauoyaji.com/
……………………………………………………………………………………………

僕の身近なギターヒーローさん♪本年12月5日発売予定の講談社ノンフィクション新メディア「G2」第2号の座談会企画では私(小池)も久々全国メディアに登場予定です♪(笑)
是非お楽しみに♪(笑)
果たして何を語るやら?(笑)
普段と違う、更にズッコケた姿が…そこにはあるかも?(笑)

【講談社・新機軸ノンフィクションメディア「G2(ジーツー)」】http://g2.kodansha.co.jp/


同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー2009)の記事

この記事へのコメント
自在にリードギターが弾ける人って、尊敬しちゃいますね。
人種が違うのだと思います。

この度、オヤ応・正会員の認証をいただきました。
お仲間としてよろしくお願いします。
また、勝手にリンクを張らせていただきました。
事後承認ですみません。
Posted by 中山(界屋)昭 at 2009年10月29日 14:44
中山(界屋)明さんへ♪

正会員とは、それは素晴らしい♪
僕もそうですが、皆のカンパで支えていかないといけませんもんね。

さっそく、私もリンクというのか、サイドバーに「半径3km田舎音楽事情」を…。
私も了解もとらずに、迷惑もかえりみずリンクさせてもらっています(笑)。

中山さんの風貌…なぎらさんみたいでユニークといつたら怒られちゃうかな?(笑)
味あります♪
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2009年10月29日 15:01
小池様

それ、よく言われるのですよ。
でもまあ、一頃よりは減ったでしょうか。
私の方が目つきが穏やかですからっ。
音楽的にも近所です。高田渡周辺。
更に帽子をかぶって飛び回っていると、最近は「マリオ」と言われます。
Posted by 中山(界屋)昭 at 2009年10月29日 15:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
僕の身近なギターヒーローさん♪
    コメント(3)