進化する新潟フォークジャンボリー!

進化する新潟フォークジャンボリー!

ご存知のように超激辛が取り柄の小池某です♪(笑)
その批評が正鵠を射ているかは別にしても、「こいつ嫌いだぁ~!」とか「俺は認めない!」とか「絶対に許せん!」とか「なにか間違ってないか?ソレって、おかしいだろ?」とワガママで好き勝手なことを並べては関係者を常にハラハラさせながら成立しているような当ブログです(笑)。

そんな私でも好きなものや素直に評価出来るものに対しては、個人的な好みで絶賛しちゃうわけです(笑)。
だって、いいんだもん♪楽しいんだもん♪素晴らしいんだもん♪優れてるんだもん♪考えられてるんだもん♪(笑)

今年も「NIIGATAフォークジャンボリー2010」では、オープニングの演出ひとつとっても学ばせてもらいました。(*^^)v
実は昨年の「NIIGATAフォークジャンボリー2009」でも、開演前のSE(サウンド・エフェクト)で、「そりゃ、そうだよな…これは間違いなく正解でしょう♪」と刺激&納得して帰ってきたのです。
セコイ性格なので、「良いとこ取り」というか、「パクリの小池」というか、吸収力が強いというべきか、学ぶべき点は素直に学ばせていただく主義で、そうやって訪問先で得た知識やアイデアを「浜名湖フォークジャンボリー」にフィードバックして還元したり、活かせないものかと思案するわけです。

そんなわけで、実現出来るかどうかは別にしても、今年の「浜名湖フォークジャンボリー2010」では昨年の「NIIGATAフォークジャンボリー」の開演時のスタイルを真似てみようかなと考えています。
「あるものを・ちょっと弄れば・オリジナル♪」という、極めて天才みうらじゅん方式です(笑)。

ところが、昨年のNIIGATAフォークジャンボリーのスタイルを真似て実践もしていない段階で、今年の同コンサートは更にオープニング・アクトからして進化していました(苦笑)。
彼らの後姿を追おうと思っていたら、またも引き離され、その後ろ姿が小さくなったどころか、これではその後ろ姿さえ見えなくなってしまいそうです。(ToT)/~~~

会場に到着したのは、そんな彼らのオープニング・アクトの入念なリハーサル中だったのですが、この瞬間から「うわっ!あちゃ~!まじ?この部分は予想の範囲だったけど、それだけじゃないんだ!?まいったなぁ~」とノックアウトされる始末…。

昔から「犬も歩けば棒に当たる」と申しますが、「小池も出歩けばショックを受ける」ってヤツで、全国の皆さんの個性豊かなステージ演出に触れることで、謙虚に学ぶことも多くて、やっぱり自分の眼と耳で直に触れて感動したり感心したりするってことは基本中の基本というか大切なことなのです。

写真は「新潟FJオールスターズ」的な皆さんのリハーサル中のシーンです。
露出オーバーで白飛びしちゃてますが、左から…ふかっちさん、舘恭介さん、石ちゃん、カズミンさん、マーシー野村さんの豪華な揃い踏みです。

【NIIGATAフォークジャンボリー2010】http://plaza.rakuten.co.jp/folkjamboree/
【NFJ事務局、石ちゃん夫婦のブログ】
http://kazmindotcom.blog50.fc2.com/

進化する新潟フォークジャンボリー!【浜名湖フォークジャンボリー2010公式ブログ】http://hfj2010.hamazo.tv/
【第7回「浜名湖フォークジャンボリー」公式サイト】http://hamanako-fj.com/


同じカテゴリー(浜名湖フォークジャンボリー2010)の記事
最期のご奉仕?
最期のご奉仕?(2011-03-30 17:01)

この記事へのコメント
小池部長!
このたびはお忙しい中をお越しいただきありがとうございました。

きっとこのNFJシリーズは、3000枚余の写真の整理が終わるまで、まだまだ続くのでしょうから、とりあえずまず1回御礼かたがたカキコさせてください。

ホントにありがとうございました。
ある意味、縦横無尽に走り回りシャッターを切りまくる小池部長の勇姿は、我がNIIGATAフォーク・ジャンボリーの名物になりました!
打ち上げに参加されて、すぐにとんぼ返りされたので、ゆっくりお話も出来ませんでしたが、9月の浜名湖FJではじっくり・ガッツリとやりましょうね!

ところでこのオープニング・アクト・・・いいでしょ(^^)v
辛口の小池部長を唸らせるだけのことはあったと、自負してますよ!

'09でのオープニングは、正直ノープランなまま、当日の直前にひょいっと思いついて、慌てて自分のiPodをL-1につないだので、何となく締まりがなかったのが悔やまれて・・・。

とか言いながら、今年も練習したのは7月15日(木)でしたけどね(笑)

9月の浜名湖FJでは1、仙台の音ちゃんとのコラボレーションによるスペシャルバージョンで、ご披露出来ると思います。。。

おっ楽しみにぃ~~~!
Posted by 石ちゃん@Kazmin'.com at 2010年07月20日 17:32
NFJ2010事務局・石ちゃんへ♪(^.^)

昨年も新潟で「あ~、こんな感じいいなぁ~。やっぱりビター・スイート・サンバだよね」と納得したり、フィナーレでステージからギターを手に客席に溢れ出していま姿に「うわっ!やられた」と歯ぎしりしていたのですが、今年は冒頭から、あの素敵な流れるような演奏と、あのタイミングでのSEの使い方に「あららららら…」と打ちのめされていました(笑)。

悔しいけれど、学ぶべき点や目指すべき点はしっかり押さえて、浜松に持ち帰るのですが、自分が弾けないから、なかなかあんな風に即真似は出来ないけれど、ちょっとでも新潟を参考に真似出来るところから試してみますよ(^.^)。
そんなわけで、今年のHFJのオープニングのSEはNFJを参考に、ちょっと私がいじって選曲してみるつもりです。
「こう来たか!?」って感じですね。
元放送委員としては、ラジオ番組を持つ新潟FJや広島MJに気持ちだけは対抗させていただきます♪(笑)

それにしても新潟FJは超ド級の役者揃いですわ♪
浜名湖も懸案は実行委員会バンドの強化かな?(笑)

でもさ、各地の仲間のイベントを見るってことは色々と勉強や刺激になるわ。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2010年07月23日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
進化する新潟フォークジャンボリー!
    コメント(2)