7月29日はペンライトを持って国会議事堂包囲戦へ!

7月29日はペンライトを持って国会議事堂包囲戦へ!

本年3月11日の「追悼と怒り」の国会包囲ヒューマンチェーンに続いて2度目の国会大包囲が呼びかけられています。
国政のシンボリックな象徴としての国会議事堂に再稼働反対の声を叩きつける最大のチャンスです。その映像は日本国内で起きているムーヴメントとして間違いなく世界中に配信されると思います。
最近の首相官邸前抗議行動は警察のバリケードと機動隊の壁で首相官邸を拝むことも出来ずに終わってしまう参加者も多いよね。
でもさ、国会議事堂はデッカイからこれなら何所からでも拝めるかもね。
思えば国会議事堂にここまで近づいて抗議行動が出来る日が来るなんて1980年代の学生時代には想像も出来なかったな。

★首都圏反原発連合  http://coalitionagainstnukes.jp/
★首都圏反原発連合のツイッターアカウント@MCANjp
http://twitter.com/MCANjp

◆7.29脱原発国会大包囲
日時:2012年7月29日(日)
集会開始:15:30 デモ出発:16:30 
19:00:国会包囲
集合場所:日比谷公園中幸門(日比谷公会堂裏)
*19:00より国会議事堂正門前にて、超党派国会議員も列席するキャンドル集会を予定しています。
主催:首都圏反原発連合
協力:さようなら原発1000万人アクション / 原発をなくす全国連絡会 / ザ・アトミックカフェ/ 脱原発世界会議 / WISE Amsterdam

注)*「7.29脱原発国会大包囲」の準備のため、7月27日(金)は首都圏反原発連合からは首相官邸前抗議行動の呼びかけは行っておりません。8月3日(金)の首相官邸前抗議行動に関しては後日アナウンスいたします。
*「7.29脱原発国会大包囲」は4月から企画を進めてまいりました。現在金曜の官邸前抗議行動は大規模になっており、国会包囲も4月に想定したものより大きくなる見込みをたてております。よって当初アナウンスしましたキャンドルのチェーンは火気取り扱い面で問題が多いと判断、キャドルは19:00からの国会正門前での集会で配布するにとどめます。また可能なかたはペンライトなど火気ではないものをご持参ください。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

※呼びかけ文
 2012年5月5日は、歴史的な一日になりました。
 北海道電力泊原発3号機が定期検査の為に運転を停止し、42年ぶりに日本国内で稼働中の原発が0基になりました。
 3.11以降、日本全国に波及した反原発運動と、原発再稼動に反対の声が世論の大多数になったこと、そして、福井県・大飯原発について、大阪市・京都府・滋賀県をはじめとした周辺自治体による拙速な再稼動への批判の声が高まりを見せ、運転再開が進まなかったことにより、一時的にではあるにせよ、ついに「原発ゼロ」の日を迎えることになりました。
 しかし、大飯原発の再稼動をめぐる現状は、未だに瀬戸際です。
 また、政府は未だに、明確で可及的速やかな脱原発への道筋を示してはいません。
「原発ゼロ」の日を迎えた今日においても、私たちは原発の可及的速やかな廃止を目指し、不断の意思表示を続けていかなければなりません。
 私たち首都圏反原発連合は、あの震災と原発事故から一年となる、今年の3月11日に、「3.11東京大行進‐追悼と脱原発への誓いを新たに‐」を主催しました。
およそ14000人もの方々が、このデモ行進と国会議事堂を囲むキャンドル集会に参加されました。
 そして、来る7月29日、私たちは再び、反原発を訴える大規模デモを行い、国会議事堂をキャンドルで包囲します。
 もしかすると、このデモが行われる頃には、大飯原発の再稼動は進んでしまっているかもしれません。しかしそれでも、私たちが声を上げる理由が揺らぐことはありません。
 福島第一原発事故により引き起こされた悲劇を二度と繰り返さないために、次の世代にこれ以上負の遺産を引き継がせないために、前回を上回る規模で、原発反対、再稼動反対の声を政治の中枢に突き付けましょう。
 多くの方のご参加をお待ちしております。

※3.11 追悼と怒り No Nukes Demonstration in Tokyo
http://www.youtube.com/watch?v=wCuYBaSfZgQ
※「追悼と怒り」1万人が国会を取り囲む(2012.3.11)
http://www.youtube.com/watch?v=eRs4Q19TvE8
※3.11 東京大行進 -追悼と脱原発への誓いを新たに
http://www.youtube.com/watch?v=W5ZyzUuw2go&feature=related
※3.11 東京大行進 追悼と怒り 3.11 Tokyo Big March
http://www.youtube.com/watch?v=pC-irMdxhOI


同じカテゴリー(日常)の記事
東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
7月29日はペンライトを持って国会議事堂包囲戦へ!
    コメント(0)