参加してこその民主主義ですからっ!

参加してこその民主主義ですからっ!


これが「積極的民主主義」なら、奴の妄言の戦争もできる「積極的平和主義」より随分と健全だろ?

▼東京新聞 2015年8月31日
届かぬ民意 危機感結集 全国200カ所以上で安保法案反対
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015083102000127.html

 安全保障関連法案に反対する人々が三十日、全国で一斉に抗議の声を上げた。国会周辺では、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催のデモに十二万人(主催者発表)が参加し、法案反対デモとしては最大規模となった。実行委によると、一斉行動の呼び掛けに応じた各地でのデモや集会は、少なくとも二百カ所以上に及んだ。 
 国会周辺では、官庁街の歩道や日比谷公園など六カ所にステージや街宣車を置き、野党党首や学者、作家、法律家などが法案の廃案を訴えた。警視庁は参加者が車道に出ないよう機動隊の車両を並べ、柵で規制したが、メーンステージがある国会正門前は歩道に収まりきらず、車道も人の波で埋まった。
 昨年七月に中咽頭がんを公表し今夏まで治療に専念していた音楽家の坂本龍一さんも、予告なしに国会前に現れた。「壊されようとしている民主主義と憲法を取り戻すことは、自分たちで血肉化すること」と訴え、この日のデモを「一過性のものにしないで」と呼び掛けた。
 「SEALDs(自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」の奥田愛基(あき)さんもマイクを握り、「憲法は俺たち一人一人の権利。それを無視するのは国民を無視すること」と政権を批判した。

参加してこその民主主義ですからっ!


▼【動画】OPTVstaff 2015/08/30
国会前「民主主義の広場」へ〜安保法案抗議
https://www.youtube.com/watch?v=XJ7VaoxhJuQ


▼戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
http://sogakari.com/

◆戦争法案廃案! 安倍政権退陣!9.9日比谷集会・国会請願行動

 参議院で戦争法案の審議がヤマ場を迎える9月9日に日比谷野外音楽堂で
の集会と国会請願緊急行動が行われます。
日時:9月9日(水)18:30~19:30
場所:日比谷野外音楽堂(日比谷公園内) 
内容:政党代表挨拶 国会情勢報告 賛同者・賛同団体挨拶
   ※集会後に国会請願行動を行います。
主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会

◆とめよう!戦争法案 国会前木曜連続行動

 今後も毎週木曜日の18時30分から1時間程度、議員会館前で続きます。
日時:8月27日、9月3日、10日、11日(金)18:30~19:30
場所:衆議院第2議員会館
 また、毎週火曜日の18時頃から都内各所の駅頭で一斉街頭宣伝行動も実施中。

◆国会前連続座り込み行動、集会

 法案採択のヤマ場となる9月14日からの週は連日、国会前での座り込み行動
を行います。
日程:9月14日(月)~18日(金)
時間:13:00~17:00座り込み、18:30~19:30集会
場所:国会正門前

その他、国会情勢などによって変更や追加がありますので、ウェブサイトをご
覧いただくか、連絡先までお問い合わせください。

▼「戦争をさせない全国署名」戦争をさせない1000名委員会
http://www.anti-war.info/shomei/
▼※解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会
http://kyujokowasuna.com/
▼戦争する国づくりストップ!憲法を守り・いかす共同センター
http://www.kyodo-center.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▼SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)
自由と民主主義のための学生緊急行動 THIS IS WHAT DEMOCRACY LOOKS LIKE. WE ARE SEALDs
http://www.sealds.com/
https://www.facebook.com/saspl21
https://twitter.com/sealds_jpn

▼TOKYO DEMOCRACY CREW@TOKYO_DEMOCRACY
https://twitter.com/tokyo_democracy
http://got.angry.jp/0830/
▼安倍首相へのメッセージ - ABE UNDER SIEGE
http://abe-no.net/approval/

▼T-ns Sowl@teensSowl ツイッター
T-ns Sowl(Teens stand up to oppose war law) 〜私達は戦争法案に反対するために立ち上がった〜高校生中心にメンバー募集中
https://twitter.com/hashtag/teensSOWL?src=hash

▼日本弁護士連合会
安全保障法制改定法案に対する意見書 2015年(平成27年)6月18日
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2015/150618.html

▼安全保障関連法案に反対する学者の会
http://anti-security-related-bill.jp/
▽各大学の取り組み一覧
http://anti-security-related-bill.jp/link.html


同じカテゴリー(日常)の記事
東京郊外ぶらぶら?
東京郊外ぶらぶら?(2024-04-07 22:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
参加してこその民主主義ですからっ!
    コメント(0)