「歌声喫茶」企画って旧くて新しいのかもね♪

「歌声喫茶」企画って旧くて新しいのかもね♪


僕は数多のアマチュアのプレイヤーの中でもレベル的に最底辺に位置していると自覚しているので、他人様に聴いてもらうような演奏など夢のまた夢のような話です。
恐らく一カ月前に初めてベースを手にした中学生よりも始末の悪い演奏能力だと思っています。悲しいけどね。それも現実♪(笑)
そんな訳ですから「聴かせる」とか「聴いてもらう」のではなくてその場に居合わせたとしたら「一緒に楽しんでもらえれば」幸いですし「一緒に歌ってくれれば」最高だと願っています。
知っている曲や好きな曲ならシングアウトで一緒に手拍子とかでリズムをとって身体を揺らし、大きな声でも小さな声でも鼻歌でもラララ・・・でも一向に構わないけれど笑顔で歌ってもらえればそれが理想的だと思っています。

その意味では「ライヴ」なんて立派な名前じゃなくて、人前に出るにしても申し訳ないんですが常に「公開練習会」だと思っています。
僕をご存知の方はよく承知されていると思いますが、とにかく呆れるほど下手です(笑)。レッスン先でも毎回先生は僕の演奏に抱腹絶倒されています。

だから磐田市の喫茶店が最近連続企画として“歌声喫茶”形式のライヴはちょっと好感が持てます。
リード役の先生に合わせて皆で歌詞カードとかを手に大きな声で合唱するなんて楽しいじゃないですかっ♪
音楽なんてのにハードルを設けちゃいけませんよね。
いいんですよ、音程が外れようが、リズムが他人と少々違おうとね。
それはその人なりのその曲への解釈と表現なんですよ。
音楽を楽しむことに臆する必要なんてないと思います。
だから僕は下手でも気にせず堂々と人前でシレッと弾いてしまうのです(笑)。
僕の好きな言葉に文化人類学者・小田さんの発した

リズムがあわない人をとがめてはいけない。
その人は、あなたが忘れてしまっている
もっとおおらかで、のびやかなにリズムに
テンポをあわせているのかもしれないのだから。
 (「森の生活」のヘンリー・D・ソローのことばの「足なみの合わぬ人をとがめるな。かれは、あなたのきいているのとは別のもっと見事な太鼓に足なみをあわせているかもしれないのだ。」のT.D.Cリミックス)

ってのがあります。
そのくらい例え自分とは違っても他者の存在を認めてあげたいと思います。

本題とはズレましたが、今週4月29日の祝日は往年の名曲「昭和歌謡」特集で歌声喫茶が『Cafe処 すず木』さんで催されます。
過去にアニメソングやフォークソングの回もあったそうですが、今回のお題は
「昭和の日」に懐かしい「昭和歌謡」大会ってのが泣かせますし洒落がきいていて粋だと思いませんか?狙いが洒落でいいよね♪

★4月29日(祝・昭和の日)
歌声喫茶~昭和歌謡特集~
開場:14時半~  開演:15時~
入場料:1000円(1ドリンク付)

なんだそうです♪
ゲストは芸達者な「キエロスさん」って地元のギター弾き語りのお方♪(※ブログ「キエロス雲座」 http://kieros2005.cocolog-nifty.com/ )

詳しいことはお店のサイトで確認してね♪
この喫茶店は食事メニューも豊富でとにかく美味しいんだよね♪(*^_^*)
コーヒーへのこだわりも感じます♪
良い町には良い喫茶店があるものなのです♪

★Cafe処 すず木 ブログ
http://cafedokoro.hamazo.tv/
http://cafe-suzuki.totoumi.com/
https://www.facebook.com/cafedokoro.suzuki
【場所】〒438-0822 静岡県磐田市上本郷1006-7 プレイスライフ105
(JR東海道本線 豊田町駅 徒歩2分)
注)(ランチタイムのみ全面禁煙)11:00~14:00 禁煙タイム
【電話番号】0538-36-7598
【営業時間】月・火・木・金/10:00~19:00
土・日/8:00~19:00
【定休日】水曜日
【駐車場】有(「105」って書かれた場所に停めてね♪)
※店向かいに大型時間貸し駐車場あり♪

▼「Cafe処 すず木」 SBSラジオ生放送
https://www.youtube.com/watch?v=Y6EnzjkwYvM

▼みきてぃファンに捧ぐ
https://www.youtube.com/watch?v=1Jr1yPrWIv8
▼2014.05.04 「すず木チーム」 初ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=CltqoqlD0Wo

▼3/27 歌声喫茶~フォークソング特集~:Cafe処 すず木
http://cafedokoro.hamazo.tv/e6724808.html

※プロギタリスト山村浩志さんのフェイスブック
https://www.facebook.com/koji.yamamura3
※コウ(山村浩志)の「エレキギター教室」音楽天国・浜松市野店
http://ongakutengoku.com/school/hamamatsuichino-music/eguitar-2/
※コウ(山村浩志)の「アコースティックギター教室」
http://ongakutengoku.com/school/hamamatsuichino-music/aguitar-2/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※僕が静岡県西部エリアで行ってみた喫茶店や今度は行ってみたい喫茶店やイベント&スペース♪

★掛川 珈琲 喫茶店『café PIT』(挽き立て コーヒー カフェ ピット)
http://pit.hamazo.tv/
★音楽好きが集まる喫茶店『なかにし』(浜松市西区伊左地町)
http://www.kissa-nakanishi.com/
★『カフェ アルカディア』(浜松市佐鳴台)
http://tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22013283/
★Bon Time 珈琲館(浜松市中区南浅田)
http://enshupaper.jp/whatsnew/2013/11/bontime.html

★『カフェ・コンコルド』(浜松市中区鴨江)
http://concorde.hamazo.tv

★『オヤジロフト』at kanouyaさん
http://kanouya.hamazo.tv/e6738477.html
★アフタヌーンフォーク in「b-space(ビースペース)」
※毎月第1土曜日開催(浜松市
http://www.b-space.me/event/afternoon.html
http://www.b-space.me/

★『風香・木曜LIVE』at「ライブステージ風香」(磐田市城之崎4-8-3)
★「いわたあったかライヴ」at風の家 2Fホール(磐田市匂坂中228-3)
※毎奇数月の第4日曜日午後に開催
http://createseibu.co.jp/index.htm
★「フォークソング・ライブ in いわた」at風の家 2Fホール(磐田市匂坂中228-3)※偶数月の第4日曜日の午後に開催

▼僕が気になる素敵なフォーク団体→ 「磐田フォークソング愛好会」
http://iwata-folk.net/


同じカテゴリー(音楽)の記事
ねぇ、ジョン…
ねぇ、ジョン…(2023-12-14 09:51)

今日はコレ!
今日はコレ!(2019-12-20 06:31)

天幕ファイナル!
天幕ファイナル!(2019-11-25 13:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「歌声喫茶」企画って旧くて新しいのかもね♪
    コメント(0)