爆音系映画館?(笑)

爆音系映画館?(笑)

先週、みうらじゅん×田口トモロヲ映画作品「色即ぜねれいしょん」を吉祥寺のバウスシアターって単館系の劇場の「バウス1」で観たのですが、写真ではよくわからないと思いますが、ステージ(映画館なのにバンドライヴも出来る立派なステージがあるのです!)の両サイドには4段の巨大なスピーカーボックスが積まれていました。
上3段は2×2の4発のスピーカーユニットで、一番下の段は低音用の巨大なウーハーが1発かましてありました。
元々が芝居小屋だったそうで、ステージに向けた照明席も二階の両脇にあったりして、やっぱり映画館というよりライヴスペースに即転用可能なユニークなロフトっぽい造りです。

この映画館で映画を見るのは随分と久し振りでした。
昨年6月の“ユーゴの鬼才”監督エミール・クストリッツアが自身のバンド「ノー・スモーキング・オーケストラ」を率いて来日公演した時にタイミングを合わせて開催されたオールナイト上映会「クストリッツア・ナイト」以来かな?
この監督は若くして世界3大映画祭を制覇したにもかかわらず、ハリウッド映画しか映画だとしか思ってない日本じゃ超マイナー扱いだよね?(笑)
俺はパンクなこの監督が大好きなんだけどね♪

きっと彼なら「禁煙だと?バカ言ってんじゃねぇ~よ!俺の国じゃ内戦でバタバタ人が死んでんだよ!おまけにお前らアメリカやNATOの連中がコソボ空爆とかで平気で空から無差別に爆弾バラバラ落しやがって、女子供や老人だっていっぱい殺されてんだよ。明日撃たれて死ぬかもしれないのに煙草くらい吸わせろよ!禁煙なんて戦争と無縁なつもりの平和ボケした連中の健康ブームとかの戯言だろ?世界中に戦争ばらまくのと、喫煙とどっちが人類的に罪だよ?イラク戦や湾岸戦争じゃ劣化ウラン弾で放射能汚染までしやがったヤンキーなんてクソくらえだ!ベトナムで枯れ葉剤を撒いたのは誰だよ?」とか息巻いて、葉巻くわえて下手くそなギター演奏をしてくれそう(笑)。
早く彼の新作映画が見たいけれど、なかなかチャンスはないね。

【爆音映画祭】http://www.bakuon-bb.net/
【吉祥寺バウスシアター】http://www.baustheater.com/
http://www.cinema-st.com/amuse/a006.html
【エミール・クストリッツア関連】
http://www.kustu.com/w2/en:start?redirect=1
http://www.conversation.co.jp/schedule/ek_tnso/
【映画「黒猫・白猫」映像】
http://www.youtube.com/watch?v=0lzeo8XyREs&feature=related
【ノー・スモーキング・オーケストラ関連】
http://www.youtube.com/watch?v=dpO93jR4kL4
http://www.youtube.com/watch?v=AiBUsBCPcqk&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=UMnSI0kPF2g&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Cb3H0UVASQ8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=EFHmLMhwk-Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=FCR7RxgqG90&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=iCdvMZ99mg0&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=mEcxUdkhiDc&feature=related

【映画「色即ぜねれいしょん」公式サイト】http://shikisoku.jp/indexp.html
【映画「色即ぜねれいしょん」本編映像&予告編】
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2009/08/6489/
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&VideoID=60118898
【「どうしようかな」映画「色即ぜねれいしょん」主題歌】
http://www.youtube.com/watch?v=fTfabO4mqSc&feature=quicklist
【「シネマイーラ」(浜松市田町)上映予定】http://cinemae-ra.jp/sub2.html
【みうらじゅん公式HP】http://miurajun.net/


同じカテゴリー(映画館)の記事
日常と地続きの戦争
日常と地続きの戦争(2017-01-05 08:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
爆音系映画館?(笑)
    コメント(0)