和歌山城を望むホテルでフォークコンサート初開催♪(^.^)

和歌山城を望むホテルでフォークコンサート初開催♪(^.^)

今夜もググッとネット下をダイブして和歌山県にて発見してきました♪(ヒマだね…?)

去る、6月27日(日)の午後、和歌山市内のホテル2Fギャラリーにて第1回「歌声広場アネックス~フォークソング・サーカスinモンティグレ」が開催されました。

チラシを拝見すると、こんな素敵なメッセージがありました。

「1970年代、ブルージーンズに長髪の若者がギター片手に町を闊歩していた。そんな時代の背景には、いつもフォークソングがあった。時には反戦歌を歌い、生活を歌い、小さな愛を歌っていた。今も聞こえる、懐かしく心震わせる音楽。思わず口をつくメロディ。みんなで一緒にフォークソングを歌いませんか?」

いいねぇ~♪(^.^)
いいとこ突いてるし、短い詩的な文章の中でも広~く時代背景や風景を語っていますよね♪

歌声喫茶のフォーク版的な企画でもあったようで、かなりの部分はシングアウトのコーナーに振り分けられていたようです。
客席と一緒になって歌った曲には「今はもう誰も」、「夏休み」、「ささやかなこの人生」、
「22才の別れ」、「うちのお父さん」、「海岸通り」、「岬めぐり」、「雨の物語」、「戦争を知らない子供たち」、「風」、「なごり雪」、「翼をください」、「心の旅」、「竹田の子守唄」、「神田川」、「あの素晴らしい愛をもう一度」があったようです。
この選曲なら客席の皆さんも一緒になって楽しめますね♪(^.^)

好評だったこともあり、本年9月5日には続いて第2回目の「フォークソング・サーカス」も開催が決定したそうです♪(^.^)

聞くところによれば、和歌山県下では初かもしれないフォークソング企画のようでもあります。
とはいっても、地元ではフォークソングをこよなく愛するカフェがあったり、地道に活動を続けるシンガーソングライターの方がいらしたり、場所や企画を提供するホテルがあったり、イベントを応援する地元FM局があったりと、基盤はバッチリ!(^.^)
その証拠が、先日のイベントを歓迎&喜ぶブログ記事が下記のようにいっぱいありました♪(*^^)v
和歌山県にも静かに大きくフォークソングな風が吹き始めています。

和歌山のフォーク好きの皆さんが「浜名湖フォークジャンボリーってどんなんだろう?」と興味を持っていただいて、本年9月11~12日には車に相乗りして浜名湖ガーデンパークに遊びに来てくれると嬉しいですね♪(*^_^*)

和歌山城を望むホテルでフォークコンサート初開催♪(^.^)

【ホテル界のシンガーソングライター、ミスター・スリムさんの「総支配人の面白県文紀」】
http://mrslim.ikora.tv/e433749.html
【グラフィックデザイナーさんのブログ「宇佐美コーゾーお絵かき日記」】
http://sanbariki.ikora.tv/e433976.html
【カフェ All Rightのしゃべり場】http://bibidibabidiboo.ikora.tv/e433758.html
【恭やん&ひでっさん】http://kyouyannandhidessann.ikora.tv/e432903.html
【モンチブログ】http://tezukuri.ikora.tv/e433478.html
【貴志川線永遠に…】http://c56160.ikora.tv/e433852.html
【まちづくり海南】http://mzkainan.ikora.tv/e433932.html
【みまさかゆうかのマイペースな日々】http://mimasakayuka.ikora.tv/e433672.html
【はんこと名刺の「はんこスーパー船場」がゆく」】
http://hankosp.ikora.tv/e433665.html
【カフェpiccolo MUSICA】http://piccolomusica.ikora.tv/e433103.html
【和歌山ライヴの歩き方】http://cclive.ikora.tv/e421619.html

【モンティグレ ダイワロイネットホテル和歌山】http://www.montigre.jp/index.html
http://www.montigre.jp/event/index.html#entry1194
【FMバナナ(FM和歌山)】http://877.fm/

和歌山城を望むホテルでフォークコンサート初開催♪(^.^)【浜名湖フォークジャンボリー公式ブログ】http://hfj2010.hamazo.tv/
【浜名湖フォークジャンボリー公式サイト】http://hamanako-fj.com/


同じカテゴリー(音楽)の記事
ねぇ、ジョン…
ねぇ、ジョン…(2023-12-14 09:51)

今日はコレ!
今日はコレ!(2019-12-20 06:31)

天幕ファイナル!
天幕ファイナル!(2019-11-25 13:34)

この記事へのコメント
私のブログにコメント&リンクまで貼っていただきありがとうございます。
ぜひ今度、浜名湖へも伺いたいですね。
応援しています。
また、情報チェックに覗きに来ますね。
Posted by はんこ屋 at 2010年06月29日 13:44
和歌山の「はんこスーパー船場」さんへ♪

どうもです♪(^.^)
住んでる場所も、生きてきた道も違うかもしれませんが、音楽好きなら、きっとどこかわかりあえる部分があるのかもしれませんよね。
いまいち住みにくい世の中になってしまった気もしますが、ギターを持って、ギターと一緒に大きな声で歌えば少しは元気になれるかなぁ?

何時か、どこかの日本の真ん中みたいな野原で、皆でギターを持って集まって夜通し飲んで歌って騒ぎたいですね♪(笑)

和歌山の皆さんにも静岡県でも新潟や愛知や広島でも、オヤジたちがフォークギターを抱えて盛り上がっているってよろしくお伝えください。
そういえば、奈良でもフォークソングサークルが新しく昨年くらいに立ちあがって、毎月のように地元でコンサートされているそうですよ。
和歌山県内や隣接の地域で、音楽を通じて交流や親睦が進むと良いですね。

和歌山といえば、徳川御三家、ミカンの産地…温暖な気候も浜松と共通点はあるかも?(笑)
浜松も徳川家康所縁の土地柄で、三ケ日ミカンも実ります。

和歌山でも南紀になりますが、熊野地方へは5年連続バイクツーリングで通ったことがあります。
和歌山も広いですよねぇ~。
Posted by 放課後倶楽部放課後倶楽部 at 2010年06月29日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和歌山城を望むホテルでフォークコンサート初開催♪(^.^)
    コメント(2)