【演劇公演】秋の新作公演に向けて舞台美術も大奮闘中♪

※段ボール彫刻家・本濃研太さんのホームページ
http://www.geocities.jp/genhonnoh/

【演劇公演】秋の新作公演に向けて舞台美術も大奮闘中♪


ここは都内某所にある劇団の稽古場兼作業場です。
ここで朝から真夜中まで山と積み上げられた段ボール箱と格闘しているのが段ボール彫刻家の本濃研太(ほんのうげんた)さんです。
物凄いスピードで切ったり、叩いたり、貼ったり、曲げたり、マーキングしたりとその手の勢いにも驚きましたが、段ボールを折り曲げたり押さえつけたりとかなりの力仕事でもあるのもわかりました。
全体の作業量がまだ見えないくらいに膨大ですから質と同時にスピードも要求されるわけです。形は出来ても色づけの作業だって残っていますしね。

僕が本濃さんの作品を見たのは過去1回だけです。
風煉ダンスの前々作「ゲシュタルト島崩壊記」の舞台美術としてでした。
劇場の壁に飾られた青空にポッカリと浮かぶ白い雲や巨大な島(亀?)の造形や亀の甲羅や上空を飛来する肉食系の不気味っぽい鳥とか色々ありました。
あれらが全部段ボールで作られた作品と知って驚きました。
そういえばその時のチラシにも様々な動物たちの作品もありましたっけ。
どこかユーモラスで、どこか柔らかみというか製作者のお人柄というか温もりが感じられるアート作品なんです。

その本濃さんのHPにこんなコメントがありました。

「2013年「ゲシュタル島崩壊記」に美術で参加した劇団「風煉ダンス」の公演にまた美術で参加します。前回にも負けづ劣らずの美術の物量になりそうで恐ろしいやら楽しみやらです。今回も この時 この場所でしか体感できない贅沢なものになりますのでぜひぜひ多少無理してもお越しください!」

その通りだと思います。
恐らくは2ケ月くらいかけて創りためた作品たちも僅か11日間・14公演が終わればオークションで売られるかもしれないごく少数を除けば即日処分されてしまう運命なんです。
だから「この時・この場所でしか体感できない贅沢なもの」って制作側の想いは痛いくらいわかりますよね。

とにかく風煉ダンスの芝居といえば衣裳もそうですが、あっと驚く美術と仕掛けがウリでもありますからね。

さて、その劇団は演劇集団「風煉ダンス」さん!
来月10月に迫った秋の新作公演は「上々颱風(しゃんしゃんたいふーん)」の歌姫・白崎映美さんを主演にした話題作「まつろわぬ民」です。
このタイトルはなんと先頃堂々のデビューアルバムをリリースした「白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ」の「まづろわぬ民」と同名!

しかも“劇伴”は日本が世界に誇る「渋さ知らズ」オーケストラメンバーによる連日生演奏付という超贅沢企画♪
舞台美術も本濃研太さんによる段ボール彫刻のオンパレード!
演劇好き、音楽好き、アート好きなら絶対に見逃せない公演ですし、演劇や音楽やアートを目指す若者なら体験しておかないといけない稀有な作品だと思うな。間違いなく刺激的だと思うよ。
とにかく気鋭の演劇集団「風煉ダンス」+「白崎映美」(上々颱風)+「渋さ知らズ」+彫刻家「本濃研太」って組み合わせだけでも凄さが予感できるでしょ?
それに公演期間だけしか観た人だけしか体験できないわけだしね。

上々颱風の歌姫・白崎映美さんが主演に初挑戦の話題作だよ。
上々颱風ってバンド名は知らない人でもジブリ作品「平成狸合戦ぽんぽこ」のエンディングテーマ「いつでも誰かが」って彼らの優しい歌は鼻歌でなら口づさめる人は案外と多いんじゃないかな?
そんなチャンチキでスチャラカでおひさまのように明るくポカポカ温かいロックバンド「上々颱風」歴29年のフロントメンバー白崎映美さんが初主演の演劇が今秋10月に東京・調布市のせんがわ劇場であります♪
現在、白崎さんは9月17日リリースの初のソロアルバム「まづろわぬ民」を引っ提げ「とうほぐまづりオールスターズ」を率いて全国ツアーをスタートしたところですが、その合間を縫って共闘関係(?)の演劇集団「風煉ダンス」と放つ作品が『まつろわぬ民』です。

風煉ダンスといえば≪劇場空間にとどまらずあらゆる場所(野外、廃映画館 etc...)で演劇を中心に活動し、その渦は時に多くの仲間と共に祝祭的な表現体となって観客を席巻してきました。そのケレンミのある演出をはじめ観客の度肝を抜く美術、豪華な衣装などが多くの観客の評価を得、またミュージシャンの不破大輔(渋さ知らズオーケストラ)や佐々木彩子らによる劇伴は数々の名曲も生み出し≫たり、1994年には「犬姫」でキリンコンテンポラリーアワード優秀賞を受賞した≪21世紀における演劇の可能性を再検証するべく新たなステージへと踏み出して≫いるスケールの大きい気鋭の演劇集団です。
今作も結成25周年の「渋さ知らズ」オーケストラメンバーによる連日生演奏付きの豪華な舞台と歌姫・白崎映美さんが歌い・叫ぶとんでもなく期待大の話題作で東京圏ならずとも駆けつけて絶対に目撃しなきゃ損する気がします♪

【演劇公演】秋の新作公演に向けて舞台美術も大奮闘中♪


▼2014年10月9日(木)〜19日(日)
調布市せんがわ劇場にて新作公演決定!

町で噂のゴミ屋敷。
近隣住民の訴えを市が聞き入れ、条例にのっとりゴミ撤去の
行政代執行が今まさに行われようとしていた。
「この屋敷のものはひとつたりともゴミじゃねえ!」
必死に抗う屋敷の老女・胆沢スエであったが
撤去作業員の若者、山路タツヤを見つけるや
まるで恋人に再会したような眼差しを
彼に投げかけ屋敷奥に姿をくらました。
スエの後を追い屋敷に踏み込んだタツヤ達、
彼らが見たものは怪しげな祭壇に祀られた
人とも獣とも分からぬ奇妙な骨だった。
やがて地の底から湧きあがる呻き声が聞こえはじめる。
うかうか死んでいらりょうか!
  おめおめ敗けてなるものか!
    死者も生者ももろともに
     まつろわぬ者の百鬼夜行!
それはタツヤたちを驚愕の地獄巡りに誘う
ほんの始まりにすぎなかった・・・
上々颱風の歌姫・白崎映美を迎え
風煉ダンスが挑む叛グローバルアチャラカスペクタクル!
演劇による実力行使! どうする日本!? 乞うご期待!!

※演劇集団「風煉ダンス」公式サイト  http://furen-dance.info/
【演目】風煉ダンス演劇公演『まつろわぬ民』
【期間】2014年10月9日(木)~19日(日) 全14公演
<公演日・開演時間>
10月09日(木) 19:00
10月10日(金) 19:00→売り切れ間近?
10月11日(土) 13:00 / 19:00
10月12日(日) 19:00
10月13日(月・祝) 13:00
10月14日(火) 19:00
10月15日(水) 13:00 / 19:00
10月16日(木) 19:00
10月17日(金) 19:00
10月18日(土) 13:00 / 19:00
10月19日(日) 13:00
※上演時間 約2時間
【会場】調布市せんがわ劇場 (東京都調布市仙川町1-21-5)
http://www.sengawa-gekijo.jp/
【料金】4000円
※10月9日(木)19:00 及び 10月10日(金)19:00の回は特別価格で
一般前売のみ 4000円 → 3000円 !!!
【電話予約・Web販売開始】7月25日(金) AM10:00~
http://furen-dance.info/ticket.html
【お問い合わせ先】
http://furen-dance.info/contact.html

STAFF
【作】林周一
【演出】笠原真志
☆全編生演奏
【音楽/演奏】辰巳光英(Tp)  http://home.att.ne.jp/moon/alcyone/
【音楽/演奏】関根真理(Parc)  http://www.dareyanen.com/mari/
【音楽/演奏】ファン・テイル(G)
【段ボール彫刻】本濃研太
http://www.geocities.jp/genhonnoh/

CAST
【主演】白崎映美(上々颱風)
▼白崎映美オフィシャルWebサイト: http://www.emishirasaki.com/
▼白崎映美オフィシャルTwitter: https://twitter.com/emishirasaki
▼白崎映美fc Facebook: https://www.facebook.com/emisirasaki
※上々颱風(シャンシャンタイフーン)  http://www.shangshang.jp/

※Facebook風煉ダンス
https://ja-jp.facebook.com/furendance
※風煉ダンス @ furendance ツイッター
https://mobile.twitter.com/furendance
※ブログ作業日誌「フウレン男子の日記」
http://d.hatena.ne.jp/furen-dance/
※「渋さ知らズ」オーケストラ  http://shibusa.net/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【演劇公演】秋の新作公演に向けて舞台美術も大奮闘中♪


▼【第1弾PV】白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ 1st Album『まづろわぬ民』リリース!!
https://www.youtube.com/watch?v=2aOmIdOm-74
▼白崎映美&とうほぐまづりAS(青山円形劇場) 「まづろわぬ民 」
https://www.youtube.com/watch?v=9Tu3R3uwPRE
▽2014年8月30日 福島中央テレビ「愛は地球を救う」24時間テレビ
「白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ」 『まづろわぬ民』画像
(於:パレットタウンふくしま)
https://www.facebook.com/video.php?v=668993619874860&set=vb.100002926843099&type=2&theater
▼【第2弾PV】白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ★9月17日1stアルバム『まづろわぬ民』発売&発売記念ライブ開催!★ 於:下北沢 北沢タウンホール
https://www.youtube.com/watch?v=vIie1ssgX88&app=desktop

※フェイスブック「白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ」
https://www.facebook.com/tohogumazuri.as

※10月、待望のツアー決定!!!!! 京都・大阪・名古屋に参上、是非お出かけ下さい!!!!!
白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ
1st album『まづろわぬ民』発売記念ツアー
◆10月21日(火)[京都] RAG
https://www.facebook.com/events/827160167324919/
◆10月22日(水)[大阪] MOERADO
https://www.facebook.com/events/309384669242290/
◆10月23日(木)[名古屋] HeartLand STUDIO
https://www.facebook.com/events/1451039091835876/

※白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ[まづろわぬ民]発売記念インストアイベント
◆11月28日(金)PM8:00~ 渋谷タワレコ 4Fイベントスペース
ミニライブ&サイン会
壮大でエネルギーに満ち溢れた演奏、掛け声、歌唱、聴いたら、自然に体が反応して魂まで踊る祭りの音楽です。
じっとしてはいられませんよ。ホットな音楽で一緒に踊りませんか。東北に向けた熱いメッセージを感じます。担当カツオは「まづろわぬ民」を聴いて、胸が熱くなりました。演奏者の心意気が結集した祭囃子、ビート、リズム、一つ一つに想いがのっかっています。是非、近いところでダイレクトに白崎映美&とうほぐまづりオールスターズの心を味わって欲しいです。ご来場、お待ちしています。

※白崎映美&とうほぐまづりAS 『行くぜ、東北!2014年8月』
https://www.youtube.com/watch?v=3b1gXDGuVZA&app=desktop
※白崎映美&とうほぐまづりAS 1st Album 「まづろわぬ民」CM メイキング編
https://www.youtube.com/watch?v=CQQSO1CN4C8
※白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ2014龍岩祭
http://www.youtube.com/watch?v=QSXOlKeyBQo

★白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ1stアルバム『まづろわぬ民』9月17日リリース
http://www.galabox.jp/product/379
活動休止中の上々颱風の白崎映美がとうほぐまづりオールスターズを率いて1stアルバムを完成!!東北いいこといっぺ、来い来い来ーい!東北6県ろ〜る!

■収録曲
1.タマシズメタマオコシ (作詞・作曲: 白崎映美)
2.とうほぐまづりのテーマ (作詞・作曲: 白崎映美)
3.皆様の人生にファンファーレを (作詞・作曲: 白崎映美)
4.月夜のらくだは泣いてるだろか
   (作詞: 白崎映美 / 作曲: 白崎映美, 須田義和)
5.ままふぇ (作詞・作曲: 白崎映美)
6.MC
7.まづろわぬ民 (作詞・作曲: 白崎映美)
8.第一東北応援歌 (作詞・作曲: 白崎映美)
9.丘を越えて (作詞: 島田芳文 / 作曲: 古賀政男)
10.朗読「イサの氾濫」より (木村友祐)

▽「まづろわぬ民」白崎映美(vocal)伏見蛍(guitar)
(at 2014年3月10日@宮城県気仙沼市「地福寺」)
http://www.youtube.com/watch?v=1XfzooQGVbY 
▽「月夜のらくだは泣いているだろうか」白崎映美(vocal)伏見蛍(guitar)
(at 2014年3月10日@宮城県気仙沼市「地福寺」)
https://www.youtube.com/watch?v=Ntd2H6XNSkM
▽白崎映美 月夜のらくだは泣いてるだろうか
https://www.youtube.com/watch?v=YcC6cSfhyL8
▽エミズミ(白崎映美&AZUMI)/もう一度逢いたい〜丘を越えて
https://www.youtube.com/watch?v=F3yzihgNzU0

▽【庄内弁ドラマ】「んめちゃ!」(ロケ地:山形県酒田市など、制作:もっけだフェスティバル実行委員会)
https://www.youtube.com/watch?v=LoXsL1wrT-4
▽【庄内弁ドラマ】んめちゃ! 第2話「おら、酒田でアクションすっぞ!」(ロケ地:山形県酒田市など)
https://www.youtube.com/watch?v=5UZ9zXF1ojE

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

白崎映美さんもチョイ役で出演されている映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」ですが、東京での上映が追加された模様です。
ユーロスペースでの上映に続きオーディトリウム渋谷 http://a-shibuya.jp/
でも9月24日(水)から10月7日(火)でもかかるって♪
印象的で独特な音の用い方と映像美や演劇的手法の変わった映画です♪
白崎さんとジンタらムータの共演によるバンキッシュな「ワルシャワ労働歌」には沸騰するくらいに血が騒ぎます♪

▼映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」予告編
https://www.youtube.com/watch?v=RZmFvHDR6G0
▼映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」 劇場予告編
https://www.youtube.com/watch?v=LkytwfVy3fY

※映画「シュトルム・ウント・ドランクッ」(2014年)公式サイト
http://sturm-und-drang13.net/

※ジンタらムータ「Dies Irae 怒りの日」CDリリース
http://www.cicala-mvta.com/


同じカテゴリー(アート)の記事
ねじ式
ねじ式(2023-03-23 02:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
【演劇公演】秋の新作公演に向けて舞台美術も大奮闘中♪
    コメント(0)