伝説のバンドの復活!

伝説のバンドの復活!


あのフラワー・トラヴェリン・バンドが今夏ロックフェスで甦るんだって。
しかも新譜のリリースもあるそうなんです。
あの「SATORI」のサウンドは衝撃でしたよね。
インドっぽい石間さんのうねるようなギターに思わず瞑想してトリップしそうになっちゃった
方も多いと思います。
和製ロックの永遠の金字塔の1枚ですよね。

高校時代の年齢差2つの差は子供と大人の違いにも感じました。
まぁもそれは大袈裟にしても、先輩たちは随分と物知りの頼れるお兄さんに映りました。
まだ中学生の名残りの坊主頭の僕の前に、その熊のような巨体の先輩は毎朝のように
放送室にLPレコードを抱えてノソッと現れるのでした。
そして放送室のモニタールームで大音量で聴かせてくれたのがフラワー・トラヴェリン・バ
ンドの「SATORI」(1971年)でした。
先輩はドラムを叩いていたので、レパートリー曲でもあった「SATORI PART2」を聴き
ながら一心不乱にリズムをとったり、時には調子の悪いキックペダルを調整していました。
3年生の先輩は1年生の僕には近寄りがたい迫力があったものです。

そして先輩たちは僕の知らないアーティストや曲をいっぱい教えてくれました。
「四人囃子」、「はっぴいえんど」、「カルメン・マキ&OZ」、「リック・デリンジャー」、「ナザ
レス」、「外道」、「クリエイション」等々は高校時代に先輩たちから教わったアーティスト
です。部活(放送委員会)や放送室に出入りしていたロック好きの先輩たちには本当に
お世話になったし、色んな刺激や知識をいただきましたね。
伝説のバンドの復活!


元「フラワー・トラヴェリン・バンド」のリード・ギターの石間さんのインタビュー記事も最近に
なって偶然読みました。
「団塊嫌い・俺達は団塊じゃない」(岩本真待/評言社)って本の巻末に妙な感じで掲載さ
れていました。

【フジロックフェスティバル2008】http://www.fujirockfestival.com/
【「フラワー・トラヴェリン・バンド」HP】http://www.flowertravellingband.com/
【石間秀機HP】http://www10.ocn.ne.jp/~sitarla/
【「渋谷生音弾」HP】http://www.namaotodan.com/


同じカテゴリー(LP棚)の記事

この記事へのコメント
^^
Posted by FLOWER TRAVELLIN' BAND is Rockin' Treasure. at 2008年04月04日 23:21
あっ、フラワー・トラヴェリン・バンドの熱烈ファンの方のサイトなんですね。
了解っす。
Posted by 放課後倶楽部♪(小池) at 2008年04月05日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伝説のバンドの復活!
    コメント(2)